鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
2025年10月の記事一覧
今日の5年生 とか
理科室ですね。
「流れる水の働き」の授業のようです。「流れる水」にはパワーがあります。どんな働きがあるのか、グループごとに課題をもって解明していこうとする内容です。
それぞれのチームの課題ははっきりしてます。どうすれば解決できるのか、実験方法をグループで検討しました。
5年生理科では、「仮説や予想をもとに、解決の方法を発想する力」を育成することが大切です。、「流れる水にはどんな働き、力があるのか」を課題に、予想をもとにチームを作り、仮説を立て、自分たちで実験方法を考え確かめていく授業は、まさにドンピシャです。今後に 乞うご期待!
同じクラスです。子供たちに次は何を?と聞くと「マット運動です。」と言っていたのでのぞいてみました。
前転、後転、側転、ロンダート、伸膝前転・後転、ブリッジ、倒立前転・・・・大人の皆さんには懐かしい言葉でしょ。
体育館から戻る途中。図書室は大盛況のようです。

図書支援の先生もいらしていて、たくさんの本を抱えた子供たちの姿がありました。

4年生が作ってくれたポップが、たくさん展示されていて、華やかです。

ポップ効果で貸し出し中の本がたくさんありました。
子供も大人もよい読書習慣をつけたいものです。読書の秋です。親子で、本を楽しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか。鹿沼市では「家読」を奨励しています。
交通安全自転車教室3年生 と 音楽集会
今朝、気温が5℃となっているのを目にしました。霜もうっすらと降りていて、冬を感じる季節になってきました。
校庭のハナミズキは美しく紅葉して時計塔と青空とベストマッチです。

そんな青空の下で3年生は、自転車教室です。

ヘルメットを確認!ひものゆるみはありませんか。

3年生は、学年PTAも兼ねるということで、保護者の皆様には多数お集まりいただきましてありがとうございます。
車をよける動き、その時の安全確認の仕方、

発進時の安全確認、


鹿沼市交通対策課から先生をお招きしての自転車教室です。
こういう見通しの悪い交差点は、町中に多いですね。
車が来ないかどうか、少しずつ前に出て確認します。下の写真はドライバー目線ですね。
ビデオ教材で自転車の乗り方も学びます。
こちらは茂呂交番より所長様が指導に来てくださいました。自転車の乗り方って案外教わってきませんね。でも自転車は立派な車両です。指導を交通法規に従って通行しなければ大変に危険です。
今日のために自転車をお持ちいただいた、児童、保護者の皆様、大変お世話になりました。

3年生の皆さんは、今日の学習を生かして、安全に正しく自転車に乗ってくださいね。
昼休みには、音楽集会ということで、金管バンドの皆さんが演奏を披露してくれました。今週金曜日に行われる「鹿沼市小中学校合同音楽会」で演奏する演目です。タイトルは「大きな古時計による変奏曲」です。 「による変奏曲」の部分!かっこいいと思いませんか。(程度の低いことを言ってしまいましたが、素人の考えはこんなもんです。

さて、演奏は、

素晴らしいです。見てください、観衆のこの集中した目線、姿勢!
「大きな古時計」なのですが、違うメロディーも挟まっていて、迫力もあって、繊細です。金管の音にパーカッションも美しく重なります。「による変奏曲」すごいな!それを演奏する子供たちもすごいと思います。(素人の感想はこんなものです。)涙が出そうになりました。(これは本当)

演奏が終わって教室に帰っていく観客たちを見て、ほっと一息する金管メンバーでした。

えがおのひみつたんけんたい
「えがおのひみつたんけんたい」隊員(2年生)集合です。

探検隊付きのサポート隊員(ボランティアの皆様)の皆様も集合して、

「町たんけん」に出発です。



今日は、こんな感じの写真ですが、隊員からのレポートが集まりましたら、公開したいと思います。どんな写真が撮られているのか楽しみです。



ご協力いただいたみどりが丘小学校区の各種店舗のオーナー、スタッフの皆様ありがとうございました。

探検が進む中、6年生は、卒アル写真撮影などをやっておりました。シャッターを切る音と共にあちこちが光ります。プロですねえ。

図書室が写真スタジオに早変わりしています。みんないい笑顔です。

クラブの写真も撮っていました。こちらのカメラマンは、先生です。

研究授業6年生
6年生国語の研究授業です。「読む人を引きつけるようなパンフレットを作ろう」をねらいにして、班でテーマを考え、それぞれが書く材料を取材しパンフレットの制作を続けてきました。

今日は、下書きを読み合って、相互チェック、アドバイスをしあいます。
準備はOK!のようですね。
タブレットの中にデータ化されているので、だれとでも共有が楽ですね。


文章を遂行するときに基準として「レベルアップ表」があります。昨年度より研究を続けてきたものです。
このレベルアップ表は、学習のねらいに沿って、どんな工夫ができるのかを資料から子供たちが見つけ整理してきたものです。書くための知識もただ与えられるのではなく、自分たちで見つけ、共有しながら広げていくことで、活用できる生きた知識になります。

じっくりと読み、レベルアップするように考え、和やかに話し合いが進みました。


手直し、書き直しが楽なのもデータ化の利点です。




出来上がりが楽しみですね。
もちろん放課後は、先生方の授業研究会もありました。よりよい授業を目指した、これからも頑張っていきたいと思います。
今日のあれこれ
なんでしょうね。何やら面白そうなので、近づいてみました。
算数の授業でした。箱の形の仲間分けの学習のようです。
仲間分けには、分類の視点が必要です。ここでは、「ころがるかどうか」「まるのかたちがあるか」などが分類の視点になっているようです。

算数は論理的な思考力をつける学習です。「なんとなく」とか「こう感じる」ではなく誰が見ても確かに明らかだということをもとに物事を判断していくことが必要になります。1年生でももちろんそれは、変わりません。
体育館に集まる姿を発見。

5、6年生参加の「スマホ・ネット安全教室」です。

そのリスクをしっかりとして、リスク管理をしていこうというテーマで講座は進んでいきました。

上の写真にあるようなチャートで自分のリスク傾向が見えてきました。

インターネットは、もはや私たちの生活に複雑に入り込んでいて、そこから離れることは難しくなっています。

ならば、リスクを知り、危機管理をしっかりとしながら活用していく力を付けることは必須のことでしょう。これは、子供も大人も同じことだと感じました。

ちなみにこの講座、講師の先生はここにはいなくて、インターネットを介しての講座でした。
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
アクセスは下のQRコードをご利用ください。