2024年12月の記事一覧

持久走大会に向けて

  写真は4年生。プラネタリウム学習に出発しました。

 気を付けて行ってらっしゃい。

  4年生が星空の下にいるであろう頃、他学年は持久走大会に向けての練習にいそしんでいます。

 元気、元気、パワーを感じます。

 風邪もはやりつつある昨今、体調に気を付けて準備をしてください。

 放課後に職員で持久走大会の準備を行いました。

 完走証を作っていますね。

この完走証、持久走大会実行委員会の6年生がデザインしました。

 なにやら打ち合わせをしています。

 校庭の準備ですね。

 ラインを引きます。

 たくさんのカラーコーンが面白い。

 誘導路を作ります。

 全て完了です。明日は青天のはず。子供たちの頑張りが楽しみです。

今日のあれこれ

  6時間目は委員会活動のはずです。見ていきましょう。理科室では、

 放送委員会が日頃の活動の振り返りをしているようです。放送委員会は、毎日仕事がありますからね。

 こちらは、保健委員会。低学年児童に歯磨き指導に行く算段をしているようです。

 よろしくおねがいします。

 ここはなんだ!

 「水ぶき大会」とか書いてありますね。「水ぶき」は普通「大会」とはつながらない単語のはずですが・・・。子供たちに聞くと計画委員会とのことですので、楽しい企画を案出している途中なのでしょう。

  そんなことを思いながら、廊下に出ると、3人の児童にインタビューを受けました。3,4年生(だったかな?)にだす問題を作っているとのことで、どうやら問題にされるようです。写真も撮られました。そして、去っていくなかよし委員会の3人が下の写真です。

 委員会活動、楽しそうですね。一階の工事現場の壁には、持久走大会のポスターが貼られています。ICTクラブ作成とのことです。デザイン性の高い作品ぞろいです。

盲導犬体験 4年生

 4年生、盲導犬体験です。盲導犬協会から2匹の盲導犬と、講師の先生方が来てくださいました。

 子供たちが話を聞いている間は、お利口に待機ですね。

 目が見えない、目が見えづらい方の状況や盲導犬の仕事や育成についてのお話を聞きました。

 メモもばっちり取れているようです。

 こちらは、体験コースです。

 デモンストレーションの後は、

 子供たちも盲導犬に補助されて歩く体験をしました。

 目が見えないことの大変さ、不自由さを感じたり、それを補助してくれえる盲導犬の頼もしさを感じたり

 素敵な体験ができました。「体験」だけでなく大いに学んだ時間になったことでしょう。

 お仕事中は触ったり、話しかけたりしてはいけませんが、一仕事が終わって最後にちょっとだけスキンシップを!

 子供たちが何を感じ、何を学んだのか!また、ご紹介したいと思います。

公園探検 1年生

 11月28日に行った1年生の公園探検の写真が手に入ったので、見ていきましょう。

すっかり秋色のふれあい公園です。

 なんとなく見過ごしてしまう風景ですが、こうして見ると秋の彩にあふれていることがわかります。

 子供たちは、発見したものをスケッチしたり、

 手に触れてみたり、においを感じたり、

 落ち葉を踏みしめる音を聞いたり、五感を通して秋を感じているようです。

 空の青が身に沁みますね。忙しい日常ではありますが、こんなふうに小さな秋を楽しめたら、少し、生活に潤いが出るのではないでしょうか。