2020年12月の記事一覧

12月8日(火) クラブ活動も頑張っています!

 4年生以上が、2学期最後のクラブ活動を行いました。それぞれのクラブの中で、異学年との交流をしながら、活動を大いに楽しむ積極的な姿が見られました。

【球技クラブ】

大きな柔らかいボールを2つ使ってのドッヂボールで白熱!

【なわとびクラブ】

なわとびカードを使い、1級を目指して頑張っていました。

【軽スポーツクラブ】

4チームに分かれて、バスケットボールで対戦していました。

【ダンスクラブ】

ノリノリの曲で、ノリノリに踊っていました。

【科学クラブ】

ストロー笛ブンブンゴマを夢中になって作っていました。

【パソコンクラブ】

アンプラグドプログラミングに挑戦しました。

【手話クラブ】

「365日の紙飛行機」の曲を、手話で練習しました。

【イラスト・工作クラブ】

自分の計画に合わせ、キャラクターのイラストを描いたりプラモデルを作ったりしました。

【将棋・百人一首クラブ】

じつに真剣な表情をしながら将棋をさしていました。

【家庭クラブ】

フェルトや布を使って、小物入れを作りました。

【音楽クラブ】

各パートに分かれて、「紅蓮華」の曲を練習しました。

【少林寺拳法クラブ】

威勢のいいかけ声を掛け、格好良く型を練習していました。

12月7日(月) 1,6年ピア・サポート活動

 今日は、1年3組と6年3組がピア・サポート活動を行いました。
 まずは、1年生がチューリップの球根を花壇に植えました。6年生は、植え方を教えたり手助けをしてあげたりして、スムーズに活動が進みました。球根植えが終わった後は、縄跳びをしました。6年生は、1年生に縄の持ち方や跳び方などを丁寧に教えていました。今年度は、6年生が1年生にお世話活動をすることがあまりできませんでしたが、今日の関わりは、さすが本校のリーダーとなる6年生!頼れる最上級生としての立派な姿を見せていました。
 明日は1組が、木曜日は2組がピア・サポート活動を行います。今から楽しみです。

 

 

 

 

12月7日(月) 縄跳びにチャレンジ!

 現在、実践中の「みどりっ子アクションプログラム」の一つ、「1日1回 運動タイム!!」の一環として、全校生で縄跳びを頑張っています。
 だんだん寒くなると室内にこもりがちですが、体力をアップさせることが感染症対策にもつながります。縄跳びのスキルを高めたり、運動して体力を高めたりすることを目的に「なわとび検定」を行っています。
 低、中、高学年用の「チャレンジ みどりっ子 なわとびカード」を活用し、20級からだんだん難易度が上がり、1級を目指して頑張っていきます。15級、10級、5級、1級に到達すると認定書がもらえます。
 体育の授業でも行いますが、なかよしタイムには、体育委員会の児童が、希望者に目指す級の判定をしてくれます。また、なかよし委員会の児童が、跳び方を教えてくれます。
 フリータイムやなかよしタイムには、縄跳びの練習に励む児童の姿がたくさん見られます。

 

 

 

 

 

12月4日(金) 6年生租税教室

 6年生が、社会科の時間に租税教室を行いました。「税金について簡単な内容を知り、税に対する興味・関心をもつ。」ことが目標でした。鹿沼市役所税務課の4名の方が講師となって、御指導くださいました。
 まずは、「消費税」など税金が身近にあることを知り、ビデオ視聴しました。その後、税の使い道や役割について話し合い、安全で過ごしやすく、楽しい生活を送るためには、税金が必要であることをしっかり学ぶことができました。

 

 

 

12月4日(金) 2年生が1年生に読み聞かせ

 さわやかタイムに、2年生が1年生へ読み聞かせをしました。
 2年生は、これまで国語の教材「お手紙」で、登場人物の気持ちを読み取り、せりふの言い方を考えてきました。がまくんやかえるくんの気持ちが1年生に伝わるようにグループで練習をし、今日はそれを発表しました。2年生は練習の成果を発揮して、堂々と発表することができ、それを聞いていた1年生は大きな拍手を送っていました。「あんな2年生のようになりたいなぁ。」という思いを膨らませたのではないでしょうか。