ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ

【学校教育目標】

 広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に主体的に対応できる力と心をもち、たくましく生きる子どもの育成を目指す。

かしこい子 やさしい子 たくましい子

学校からのお知らせ

  【お知らせ】 

 本校4年生が作成した「栃木の伝統工芸品パンフレット」が、下記の場所で絶賛公開中です。ぜひ、足を運びご覧ください。

 場所、営業時間等は、各ホームページでご確認ください。クリックでそれぞれのホームページに移動します。

 まちの駅・新鹿沼宿   木のふるさと伝統工芸館 

  12月11日(水)の記事で紹介していますのでご覧ください。

  → 12月11日の記事へ

 * * * * *

みどりが丘小 スタートカリキュラム 2024.pdf

スタートカリキュラム 2024(単元配列表).pdf

鹿沼市小中学校学習支援サイト

学習支援サイト ログイン方法 スマートホンの場合.pdf

学習支援サイト ログイン方法 パソコンの場合.pdf

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

工事の進捗を

 トイレのリフォーム工事中の本校ですが、工事の進捗を見てみましょう。

 一階体育館への通路がここです。

 体育館トイレは、建具が入ってきました。

 入口は、もう形になっています。

 1、2年生教室の入り口には、水道管が今回はここまで、との様子でとめられています。

 ここは、職員室から昇降口への廊下です。天井が復活!ライトも設置され始めました。

 反対側から見るとまだこんな感じではあります。

  ここは、3階。資材がまだまだたくさんありますが、

 3階の天井のうえは、屋根裏にあたります。

 フェンスが見えますね。屋根裏部屋の通路のフェンスです。天井の上に見ることになるとは、

 天井上の明るいところは、外からの入り口ドアです。これも、下から見ることになるとは思いませんでした。

 時計塔の下にあるドアなのですが、下からは見えませんね。

 今年度中に東側の特別棟の工事は終わる予定です。スポ少、社会体育のみなさまには、不自由をお掛けしていますが、もう少しお待ちください。

津軽三味線邦楽ユニットライブ

  なにやら本格的なライブでしょうか。本校体育館の午前中の様子です。

 「津軽三味線あべや」の皆さんによる公演の一幕です。午前中は6年生とワークショップを行い三味線や民謡について教えていただきました。

 午後は、全校児童参加による「津軽三味線ユニットライブ」、登場シーンから正に「和」、本校児童も何人か混じって軽快なお囃子で登場です。

 大迫力の和太鼓の演奏!

 子供たちも演奏に参加するシーンもあり、これも大盛り上がり!楽しいトークと共に三味線や和太鼓、民謡など日本の伝統芸能の良さがじっくりと味わえるライブステージです。

 最後には、本校校歌「時計塔の歌」を演奏、一緒に歌も歌いました。

 大迫力の津軽三味線、和太鼓の演奏、民謡の歌声に終始圧倒されつつも、大喜びの子供たちでした。

 今も三味線の音色や太鼓のリズムが頭の中に響いている気がします。「津軽三味線あべや」の皆様、楽しい時間をありがとうございました。子供たちの心に残る素敵な時間でした。

栃木県の工芸品の魅力を伝えよう(4年生)

【お知らせ 】いつもより大きめの活字でお送りします。

 4年生が、国語の授業で作成した「栃木県の工芸品パンフレット」が、「まちの駅・新鹿沼宿」と「木のふるさと伝統工芸館」の2か所で絶賛大公開!

 こちらは「まちの駅・新鹿沼宿」です。大通り側のインフォーメーションのコーナー近くに展示してあります。新鹿沼宿には、鹿沼産野菜などの直売コーナーもありますので、そちらもぜひご利用ください。

 本日より1月31日までの予定です。

ちなみに、営業時間は、午前9時から午後7時まで

1月1、2日は、午後5時までとなっております。

 展示コーナーには下の写真のような、「感想ノート」が置かれていますので、ご覧いただいた皆様には、ぜひ、感想を書いていただければと思います。子供たちの励みとなりますのでよろしくお願いします。

 

 こちらは、「木のふるさと伝統工芸館」です。展示方法は検討していただけるとのことなので私も楽しみにしています。

 こちらの開館時間は

午前9時から午後5時まで(火曜日休館)

12月28日から1月5日は休館となります。

 木のふるさと伝統工芸館には、ご覧のようなお土産品も置いてありますので、お正月に市外、県外へ帰省される皆様はお土産とされてはいかがでしょうか。

 彫刻屋台も展示されていますのでぜひ、ご来館ください。

 こちらにも「感想ノート」が置かれていますので、子供たちのよりよい学びとなるようひと言、ご感想をいただければ幸いです。

 このホームページを見て来てくださった方は「ホームページ見たよ」と書いていただければ、私の励みになりますので、これもよろしくお願いします。

引き続き 芸術の秋

  この季節は各学年とも版画の制作をやっていることが多いと以前に書いたように、今日は3年生が版画の刷りを行っていました。3年生は、紙版画のようですね。

 御覧のようにやる気十分の子供たちです。

 2人で上手に紙を乗せて

 バレンでしっかりとこすります。

 グループの協力体制がばっちりですね。

 

 紙版画とはいえ、プチプチシートや凹凸のあるシート、段ボールなども使っての作品作りなので、木版画以上に刷り上がりの作品と版木(版紙でしょうか?)にあるデザインが違って見えます。これは、面白いですね。 

 油性のインクは、しばらくべたべたしているので刷り上がったらすぐに乾燥棚に収納します。

 力作ぞろいです。飾られるのが楽しみですね。

点字絵本贈呈式4年生 と 学年PTA2年生

 点訳グループ「桐」の皆様より、鹿沼市の小学校に点字絵本が寄贈されることとなりました。みどりが丘小学校の4年生が、代表して受け取ることとなり、本日、贈呈式が行われました。

 鹿沼市教育委員会から教育長、教育次長様もご来校くださっての贈呈式です。

 4年生の皆さん、鹿沼市の全小学生の代表ですよ。これは、緊張しますね。

 点訳グループ「桐」の皆様は、40年以上に渡り、視覚障害をもつ方々への支援、小学校での点字体験学習を行なっています。その功績を讃え、市長より感謝状が贈られました。そんな場面に立ち会えたのも、素敵なことです。

最後にみんなで記念写真。送られた絵本を持ってにっこり。

 こんな絵本をいただきました。本校は「ブレーメンの音楽隊」です。これらの絵本は、鹿沼市の小学校の図書室で、これから長く子供たちの学びを支える大切な本になるでしょう。

 

 話は変わって、

 午後は、2年生の学年PTAが行われました。2年生保護者の企画、運営によるリース作りです。

 親子でものづくりをする時間もいいですね。

それぞれに個性あふれるリースができてきます。

 どんな作品ができたのでしょうか。子供たちが自分で写真を撮って先生に送ると、こんなふうに一気に見ることができます。もちろん1つづつも見られますよ。

 ちょっとだけご紹介!

 2年生保護者の皆様、本日はありがとうございました。思い出深い時間になったでしょうか。今日できたリースは、それぞれのご家庭のリビング?玄関?、いづれにしろ一等地に飾られることでしょう。

 企画、運営の中心となり様々準備をしてくださった学年部長、副部長、役員の皆様、ありがとうございました。心温まる素敵な時間となりました。 

芸術の秋

  芸術の秋ですね。今の時期は、多くの学年が版画制作に取り組んでいます。

 「彫り」の作業が終わり、「刷り」に入った4年生です。

 協力すると上手に刷ることができます。

 おっ!なかなかいい刷り上がりではないですか。

 この紙を乗せる作業が実は難しいのですね。

 友達と当たり前のように協力して進めていく姿がとても素敵でした。

 楽しい作品、きれいな作品、味のある作品、ダイナミックな作品、みんないい作品ができました。

 展示されるのを待つことにしましょうか。

持久走大会

  晴天の下、持久走大会スタートです。

 交通指導、安全管理のため、PTAの皆様も集まっています。ありがとうございます。

開会式です。実行委員会のメンバー、しっかりと進行しました。

 いよいよスタートしました。

 元気な子供たちの姿に感動しながら応援しました。走る子供たち、それぞれに、それぞれのドラマがあったことでしょう。良いタイムが出たのも、よい順位になれたのも、思うようにならなくて悔しかったことも、全ていい経験です。

 

 終了後、お疲れの中、6年生たちは後片付けもがんばりました。

  疲れた中後片付けをしたこともいい経験です。いい経験は、人を強くしたり、たくましくしたり、優しくしたりします。この経験を大切にしてください。

持久走大会に向けて

  写真は4年生。プラネタリウム学習に出発しました。

 気を付けて行ってらっしゃい。

  4年生が星空の下にいるであろう頃、他学年は持久走大会に向けての練習にいそしんでいます。

 元気、元気、パワーを感じます。

 風邪もはやりつつある昨今、体調に気を付けて準備をしてください。

 放課後に職員で持久走大会の準備を行いました。

 完走証を作っていますね。

この完走証、持久走大会実行委員会の6年生がデザインしました。

 なにやら打ち合わせをしています。

 校庭の準備ですね。

 ラインを引きます。

 たくさんのカラーコーンが面白い。

 誘導路を作ります。

 全て完了です。明日は青天のはず。子供たちの頑張りが楽しみです。

今日のあれこれ

  6時間目は委員会活動のはずです。見ていきましょう。理科室では、

 放送委員会が日頃の活動の振り返りをしているようです。放送委員会は、毎日仕事がありますからね。

 こちらは、保健委員会。低学年児童に歯磨き指導に行く算段をしているようです。

 よろしくおねがいします。

 ここはなんだ!

 「水ぶき大会」とか書いてありますね。「水ぶき」は普通「大会」とはつながらない単語のはずですが・・・。子供たちに聞くと計画委員会とのことですので、楽しい企画を案出している途中なのでしょう。

  そんなことを思いながら、廊下に出ると、3人の児童にインタビューを受けました。3,4年生(だったかな?)にだす問題を作っているとのことで、どうやら問題にされるようです。写真も撮られました。そして、去っていくなかよし委員会の3人が下の写真です。

 委員会活動、楽しそうですね。一階の工事現場の壁には、持久走大会のポスターが貼られています。ICTクラブ作成とのことです。デザイン性の高い作品ぞろいです。

盲導犬体験 4年生

 4年生、盲導犬体験です。盲導犬協会から2匹の盲導犬と、講師の先生方が来てくださいました。

 子供たちが話を聞いている間は、お利口に待機ですね。

 目が見えない、目が見えづらい方の状況や盲導犬の仕事や育成についてのお話を聞きました。

 メモもばっちり取れているようです。

 こちらは、体験コースです。

 デモンストレーションの後は、

 子供たちも盲導犬に補助されて歩く体験をしました。

 目が見えないことの大変さ、不自由さを感じたり、それを補助してくれえる盲導犬の頼もしさを感じたり

 素敵な体験ができました。「体験」だけでなく大いに学んだ時間になったことでしょう。

 お仕事中は触ったり、話しかけたりしてはいけませんが、一仕事が終わって最後にちょっとだけスキンシップを!

 子供たちが何を感じ、何を学んだのか!また、ご紹介したいと思います。