学校ニュース

休み時間の校庭の風景 他 & 今日の給食

今日、朝の活動中、大きめの地震がありました。
たまたま、1年生の教室にいましたが、児童はすばやく机の下に避難し、揺れが落ち着くまで黙って待つことができました。
幼稚園や保育園での避難訓練の経験がきちんと身に付いていて感心しました。
来週には、地震を想定した避難訓練を実施いたしますが、自分の身は自分で守るという姿勢に頼もしさを感じました。

 

さて今日は、6年生は全国学力・学習状況調査、4・5年生はとちぎっ子学習状況調査がありました。4・5・6年生は午前中に国語と算数と理科の問題に取り組みました。
この調査により、児童一人一人の学習状況を客観的に把握・分析し、今後の学習指導に役立てていくとともに、授業改善の参考にし、児童の学力向上に努めていきます。

 

1・2・3年生は、通常の学習です。
3年生は図工で「いろいろな点や線で描こう」というめあてで、点の大きさや線の太さを変えながら描きました。
水で溶いた絵の具を混ぜ合わせ様々な色を作り出し、楽しみながら素敵な作品を作成しました。

 

また、今日は昨日とうって変わって、晴天に恵まれました。
まだぬかるみが残る校庭でしたが、児童は思い思いに元気よく外で遊んでいました。

休み時間の校庭の風景を少し紹介します。


今日の献立は、ご飯、サバの味噌煮、キャベツの塩昆布漬け、けんちん汁、牛乳でした。