ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みなみ小学校 公式ホームページへ

 ♪各学年の学習の様子や学校だよりをアップしています。
 ♪学校だよりのコーナーに「R4 みなみ小学校ガイド.pdf」をアップしました。

令和4年度の「学校経営の方針・重点」について公表いたします。
   令和4年度 学校経営の重点化構想と評価.pdf

◆令和4年度の本校の「スタートカリキュラム」です。幼保小の連携を図り、段差のない滑らかな学びの連続性を維持してまいります。
 
本校の「家庭学習の手引き」です。毎日、決めた時間に、自分から取り組めると良いですね。
 
 

【鹿沼市小中学校学習支援サイト】
 ★下のアドレスまたはアイコンをクリックした後、ログイン(画面右上)して、みなみ小学校のページに進んでください。
 
 https://sptc.xsrv.jp/k-class/


 

新着情報
学校ニュース

日誌

5年生 臨海自然教室 その4

臨海自然教室最終日です。

今日の活動はマリンドームづくりです。小瓶の中に水の中の様子を作りました。

こんな作品ができました。

その後、アスレチックで遊んで、昼食を食べました。

笑顔がいっぱい、できた!がいっぱいの3日間でした。

5年生 臨海自然教室 その3

臨海自然教室の2日目です。雲は多めながら時折日の射すまずまずの天気でした。まず朝は海岸の散歩をしました。

その後朝食をとりました。

午前の活動は海浜探検サイクリングです。サイクリングをしながら、さまざまなゲームをしていきました。

その後昼食をとりました。

午後の活動は塩づくりと焼き芋づくりでした。海から塩水を取ってきて、それを煮詰めて塩を作りました。また同時に焼き芋も作りました。

みんな元気に活動しています。

5年生 臨海自然教室 その2

干物づくりの後は、館内ウォークラリーです。

活動班で施設の中を歩き、キーワードを探します。キーワードを組み合わせるクイズも解いていきます。また設定タイムに近いほど高い得点がもらえます。どの班も仲良く協力してゲームを楽しみました。

最後に順位発表がありました。

その後、お風呂に入り、夕食を食べました。

その後、ナイトハイクの予定でしたが、悪天候のため、ビデオ観賞をして一日目の活動は終了しました。お休みなさい。

5年生 臨海自然教室 その1

今日から5年生がとちぎ海浜自然の家で3日間の臨海自然教室を実施します。

出発式の後、元気に出発しました。

予定どおり到着して入所式とオリエンテーションをしました。

部屋のベッドメイキングも協力してしっかりできました。

食堂で昼食です。これまで給食でシミュレーションはばっちりです❗

最初の活動の干物づくりです。

最初はおっかなびっくりでしたが、徐々になれてきて、みんな上手に魚をさばきました。

その後、塩水につけて時間をおいてから干しました。

おいしい干物を持って帰ります。

2年生 研究授業 & 職員研修

本日は元文部科学省の視学官 宮川先生と鹿沼市教育委員会の津田指導主事に訪問いただき学級活動の御指導をいただきました。
5時間目に2年生が学級活動(学級会)の研究授業を公開し、校内の先生方が参観しました。

学級会の議題は、「ポップコーンパーティーを楽しむ会をしよう」です。
児童は、「みんなに分かるように話そう」というめあてで、大きな声ではっきりと発言することができました。
中でも計画委員の児童は、これまで十分な準備をしてきて、しっかり司会進行を行うことができました。
立派な話し合いができて感心しました。


児童の下校後、本校の職員で本日の授業について検討する研修会を行いました。


最後に、元文部科学省の視学官 宮川先生と鹿沼市教育委員会の指導主事から指導助言をいただきました。

児童のためにより良い授業が展開できるよう、これからも研究に取り組んでまいります。

学習のひとこま(11月30日)

今日は3・4年生が持久走大会の試走を行いました。
本当は2時間目の予定でしたが、前日の雨で校庭のコンディションが悪かったため、その時間、3年生が校庭の水たまりを整備したり、走路の落ち葉掃きを行いました。
3年生ががんばってくれたので、無事4時間目に試走を行うことができました。

3年生も4年生も一生懸命走りました。本番もがんばってください。

今日の給食(11月30日)

今日の献立は、バターロール、チリコンカン、スパゲティサラダ、牛乳でした。
チリコンカンは、大きめの野菜がゴロゴロと入っていて食べ応えがありました。
スパゲティサラダもボリュームがあっておいしかったです。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(11月29日)

5年生の朝の読書の様子です。
持久走の練習があるので、朝のうちに体育着に着替えます。
着替えが終わり読書の時間になると、スッと静かになって読書に取り組めました。
気持ちの切り替えがすばらしい5年生でした。
臨海自然教室でもこのようにけじめのつけた生活ができるといいですね。


3年生が「スクラッチ」というアプリでプログラミングの学習をしました。
コンピュータに命令をして、正三角形を描きました。


自然と学び合いができる3年生です。


プログラムを作り変えて、正方形を描くなど、工夫する児童もいました。


4年生が、図工で木版画の下絵を作成していました。
4年生は初めての木版画です。
下絵が描けたら、彫刻刀で彫ることになります。楽しみですね。

感染症罹患後の提出書類について

感染症に罹患した児童・生徒が再登校する際は、学校保健安全法施行規則第18条に規定された感染症により、「登園・登校届」または「意見書」のどちらかの提出をお願いしています。
年度始めに、様式を配付させていただきましたが、鹿沼市の様式が変更になりましたので、新しい様式を「様式ダウンロード」に格納いたしましたので、ご活用ください。

変更点
 インフルエンザが、意見書(医師記入)から登校届(保護者記入)に変わりました。

※新型コロナウィルス感染症は、登校するときに持参する書類はありません。(登校届、意見書どちらも必要ありません。)

今日の給食(11月29日)

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・さんしょくどんのぐ・きのこいりこんさいじる】でした。

セルフさんしょくどんは、大人気のメニューの1つです。