学校ニュース

学習のひとこま(6月8日)

ボランティアによる朝の読み聞かせをしていただきました。
(今回は4年生がお休みです。)
1年生「おこだでませんように」「わらう」

2年生「バナナのはなし」「またまた ねえ、どれがいい?」

3年生「せんそう しない」「ぶんぶくちゃがま」

5年生「きらきら は・は・歯」「おかしなこともあるもんだ

6年生「おんどく伝記 渋沢栄一 バッハ」


1年生 生活科
これまで生活科で、晴れの日や雨の日に外で遊んだことを思い出しながら、その時のことをタブレットでまとめました。
タブレットの使い方にも慣れてきました。


2年生 国語
これまでに学習した漢字を使って、ビンゴゲームをしました。
楽しみながら漢字の復習ができました。


3年生 総合的な学習の時間
自然ウォッチングで見つけた、虫や野鳥や植物について、図鑑やタブレットを使ってくわしく調べました。
グループで協力して活動することができました。


6時間目に4・5・6年生による委員会活動がありました。
どの委員会も、みなみ小学校のためにできることを考えて活動しました。

計画委員会
これからの計画を立てました。楽しい活動を計画しているようです。楽しみですね。

図書委員会
図書委員がおすすめする本を紹介する掲示資料を制作しました。みんなの読書の参考になりますね。

放送委員会
お昼の放送の準備をしました。給食の時間が楽しくなりますね。

体育委員会
校庭の草取りをしました。根が張って取りにくいものもありましたが、きれいな校庭のために一生懸命とってくれました。

自然愛護委員会
花壇の整備をしました。枯れた草や雑草を取りました。花いっぱいのみなみ小学校の立役者です。

健康委員会
給食や健康に関するクイズを作りました。みなみ小のみんなに楽しみながら給食や健康について学んでもらいたいそうです。