学校ニュース

2年生 生活科 町探検 & 今日の給食

今日は小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、2年生が生活科で町探検に出かけました。


初めにみなみ町郵便局を見学させていただきました。
みなみ町郵便局の局長様から説明をいただきました。

その後、たくさんの質問に答えていただきました。

最後に、消しゴムとクリアファイルのお土産までいただき、児童は大喜びでした。


次に、鹿沼南高等学校を見学させていただきました。

1年生から3年生まですべての教室を見せていただき、高校生が一生懸命勉強している様子も見学させていただきました。

下の写真はニンジンの培養の話を聞いているところです。珍しい話に興味津々でした。

野菜を育てている畑では、実習している高校生が説明してくれました。

飼育しているたくさんの牛も見学しました。

間近で見る牛が大きくてびっくり!さらに歳が2歳半と聞いてさらにびっくりです。

きれいな花を栽培している様子も見学しました。

これまで何度も目にしてきた郵便局や高校ですが、じっくり見学することで、新たに分かったことや気付いたことがいっぱいの町探検になりました。

 

今日は、栃木県民の日でした。

今日の給食も、県民の日献立で、まるパン、県産豚肉ハンバーグ、キャベツ、かんぴょうのクリーム煮、イチゴゼリー、牛乳でした。


県民の日を記念した、特製イチゴゼリーでした。