学校ニュース

学習のひとこま(7月3日)

1年生 図画工作「さわって かくの きもちいい」
液体粘土と絵の具を混ぜて、「とろとろ絵の具」を作ります。
その「とろとろ絵の具」で、手や指で描く気持ちよさを感じて楽しむことが学習のめあてです。
児童は「とろとろ絵の具」の感触を楽しみながら、作品を作りました。


3年生 図画工作
グループで花火のちぎり絵を制作しています。
小さくちぎった色紙を協力して貼っていきます。
グループで作った絵をすべて合わせると一つの大きな作品が出来上がる予定です。
完成したらホームページで報告いたします。


おまけ1
6年生が国語の時間に作った短歌が、廊下に掲示されています。

いくつか紹介いたします。
「たのしみはチームのためにこうけんし 仲間とともに勝利する時」
「たのしみは夏のキャンプでバーベキュー ジュージューおいしい肉を焼く時」
「たのしみは休み時間に友達と 外で遊んであせをかく時」
「たのしみは夏の夜空に美しく 心に残る星を見る時」
「たのしみは今日の給食いいにおい ほかほかうまいご飯食う時」
「たのしみは読書の秋にもみじ見て 夢中になって本を読む時」
「たのしみは何をしようか考えて 手伝いをしてほめられる時」
「たのしみはリビングにいきクロさわる ペロペロされていやされる時

他にも素敵な歌がたくさんできました。


おまけ2
児童の下校後、職員の研修を行いました。
9月に行う研究授業(全員の先生が行います!)の指導案を検討しました。
先生方は日々授業の進め方を検討し、児童が主体的に取り組む「楽しい授業」を目指しています。