学校ニュース

学習のひとこま(10月3日)

4年生 図画工作「へんてこ山の物語」
描く材料を選んだり、形や色を工夫したりして、へんてこ山を描くことを楽しみながら、話を考えることをめあてに学習しました。
みんな楽しい話を考えながら、不思議な山を描いていました。


5年生 図画工作「わたしのおすすめ」
みなみ小学校の素敵なものやことを考え、伝えたい気持ちが伝わるように描き方を工夫し、よさを伝えることを楽しむことをめあてに学習しました。
みなみ小への愛情がこもった作品が仕上がっています。


6年生 国語「私たちにできること」
学校では、電気や水、食料などが、家庭よりもずっと多く使われています。
資源や環境を大切にするために、学校でできることを具体的に考えて、提案する文章を書くことがこの単元の学習です。
今日はグループごとに提案する文章の構成を考えて下書きを書くことをめあてに学習しました。
食品ロス、節電、節水、ごみ問題などのテーマを考えています。


明日は運動会の予行練習です。いきいきタイムには、運動会の団体3種目の練習をしました。

リレー

玉入れ

綱引き


5年生 NISSANモノづくりキャラバン
NISSANから3人のインストラクターをお招きして、モノづくり体験をしました。
この学習の目的は次の二つです。
・日本の中心産業である、製造業に注目と関心を抱いてもらうために、モノづくりの体験をする。
・日本人特有の巧みやこだわりなどに気付き、モノづくりの将来を支える役割を担う人材の素養を養う。

始めに、「レゴブロックによるクルマづくり」を行いました。
分業による流れ作業でクルマを作る仕組みをレゴブロックを使って体験しました。
そして、どのようにすれば無駄なく、早く、正確に作れるかを考え、「改善」が大切であることを学びました。

次に、「モノづくり体験」を行いました。
NISSANで実際に身に付けている服装などについて教えていただきました。

モノづくりの基本となる作業の体験もさせていただきました。

効率よく作業する体験もさせていただきました。

モノづくりのプロによるお話や体験プログラムは一つ一つに説得力があり、児童にとって貴重な学習になりました。