学校ニュース

学習のひとこま(3月21日)

1時間目の終わりごろ、大きな地震がありました。
児童の安全が心配されましたが、どの学級の児童もすぐ机の下に入り、落ち着いて避難の態勢をとることができました。
災害に対する心構えができていて感心しました。

 

4年生 総合的な学習の時間
1年間取り組んだ学習のテーマごとにグループに分かれ、学習の振り返りをしています。
大きく福祉に関する学習と自然生活体験学習に分かれ、さらに活動ごとに細かく分かれて模造紙にまとめました。
活動を思い出しながら、自分たちの成長を確認できました。


個別支援学級1組
4年生の3人が1年間がんばったね発表会をしました。
(写真はありませんので文だけでお伝えします。)
初めに、「4年生の思い出と5年生でがんばりたいこと」を発表しました。
次に、国語「もしもの時に備えよう」で考えた意見文を発表しました。
地震や大雨が起きた時を想定して、どんなことをする必要があるのかを作文にして発表しました。
次に、国語「調べて話そう 生活調査隊」で、学習したことを発表しました。
三人で虚力して、家庭でどんなお手伝いをどのくらいしているのかについてアンケートをとり、その結果を棒グラフにして発表しました。
最後に、社会科「栃木県の様子」について、自分が調べたことを発表しました。
3人それぞれ、「日光について」、「さつきについて」、「渡良瀬遊水地について」を発表しました。

一人一人が自分の言葉で発表原稿を仕上げ、今日までに何度も練習して今日に臨みました。
発表の前には、自分の発表の様子をタブレットで撮影し、最後まで発表の仕方を修正していたと聞きました。
3人で協力しながら、そして一生懸命学習に取り組めたことが素晴らしいと思いました。