学校ニュース

学習のひとこま(12月22日)

今日が最終日の「みなみ小遊び大会」でした。
3・4年生がゲームを楽しみました。
計画委員会の皆さん、3日間ありがとうございました。


個別支援学級の2年生が1年生を招待して「魚つり大会」を開きました。
ブルーシートを池に見立て、そこに紙で作った魚を並べて釣り上げるゲームです。
2年生が用具の準備をして、会の進行なども自分たちで行いました。

1年生は赤チームと白チームに分かれ、制限時間内でどれだけ釣れるか競争しました。

ゲームの後に、2年生が作った、とんとん相撲やけん玉などのおもちゃで遊ぶ機会も取りました。

2年生にとっては、算数で学習したことを活用する機会となったり、分かりやすく人に話す経験となりました。
1年生にとっては、係活動や発表の仕方の勉強になったのではないかと思います。
2年生にとっても1年生にとっても学びの多い活動になりました。


1年生 学級活動「クリスマスパーティー」
来週行う準備をしました。
進行をする児童がどのように進めるか、自分たちで相談しました。


みんな折り紙を楽しめるように、教える係の児童がタブレットで調べながら練習していました。


6年生 学級活動「2学期がんばったね会」
学級会で話し合って、「2学期がんばったね会」を行いました。
「人狼ゲーム」、「なんでもバスケット」、「プレゼント交換」を楽しみました。


4年生 理科
空気、水、金属を温めたり冷やしたりすると体積が変化することを学習した児童が、重さはどうなっているのだろうという疑問をもちました。
そこで、自分たちで実験方法を考え、実験しました。
児童が先生のようにめあてや学習内容を確認して実験に取り組みました。
主体的な学習ができる4年生に驚きました。