学校ニュース

学習のひとこま(5月23日)

1年生 算数「いくつといくつ」

 ブロックを使いながら、7はいくつといくつに分けられるかを考えました。

 ペアになって話し合ったり、黒板を使って発表したりする姿も見られました。

2年生 算数「どんな計算になるかな?」

 問題文の中の大事な数字や言葉に注目しながら、式を立てていました。

 立式後は、計算ミスをしないように丁寧に筆算を進めていました。

 2年生は、5時間目は中庭に出て、アサガオの観察をしました。

3年生 道徳「よごれた絵」

 正直に謝ることの大切さについて考える授業でした。

 授業の振り返りでは、ワークシートに「正直に謝ることの大切さがわかった。」「謝ることがないように気を付けたい。」などと書かれていました。

4年生 国語「思いやりのデザイン」

 初めに、漢字練習をしました。真剣に取り組む姿が印象的でした。

 そのあと、説明文の学習をしました。今日は「インフォグラフィックス」など難しい言葉も出てきましたが、しっかり読み取ろうと頑張っていました。

 4年生は、3時間目に、3年生の20mシャトルランの回数を数えるお手伝いをしました。

5年生 算数「小数のかけ算」

 面積や体積を求める授業でした。

 隣同士で筆算のやり方をチェックしたり、黒板やテレビを使って小数点の位置を確認したりしていました。

6年生 算数「分数と整数の計算」

 自分の考えを進んで発表する児童が多く見られました。

 難しい内容でしたが、「どうしてそうなるのか」を真剣に考えながら、授業は進んでいきました。