2022年11月の記事一覧
今日の給食(11月21日)
今日の献立は、セルフチキンライス(ご飯、チキンライスの具)、オムレツ、ワンタンスープ、牛乳でした。
セルフチキンライスは初めての献立でした。ご飯の上にかけていただきました。トマトの旨味が出ていておいしかったです。
ワンタンスープもシイタケの出汁がよく出ていておいしかったです。ごちそうさまでした。
<おまけ>
5年生は臨海自然教室に向けて事前準備の真っ最中です。
とちぎ海浜自然の家の食事はバイキング形式です。
そこで、今日から前日まで学校の給食もバイキング形式で練習です。
今日は初日なので、少し時間がかかりましたが、徐々にスムーズにできることでしょう。
東日本大震災の様子を学習しました
6年生は来週の修学旅行で、宮城県山元町の震災遺構 中浜小学校を見学します。
そこで今日は現地とオンラインでつないで事前学習を行いました。
講師は、震災当時、その中浜小学校の校長先生を務められ、現在「やまもと語り部の会」に所属されている井上さんです。
井上さんから、たくさんの写真と一緒に当時の様子を生々しく語っていただきました。
当時、大地震の後、10分後に津波が来るという警報のため、校長だった井上さんは20分かかる避難場所への避難はあきらめ、2階校舎の屋上へ避難する決断をしたそうです。
津波は10メートルの高さで押し寄せ、2階の天井付近、つまり避難した屋上の足元まで水が迫ったそうです。
避難した人たちは生きた心地がしなかっただろうと想像します。
結果的には全員無事に津波をやり過ごすことができましたが、学校の周りはすべて津波に流されてしまったそうです。次の日には救助されたそうですが、避難所生活も大変だったということです。
しかし、その後の災害復興について、栃木県がたくさんのイチゴの苗を贈り、それが今、山元町の特産物になっているという話には感動しました。
今日、お話をお聞きしたことで、より有意義な修学旅行になると確信いたしました。井上さんありがとうございました。
学習のひとこま(11月18日)
2年生 ことばのじかん
児童の学力を考えるとき、「読み」に関する早期の支援が大きな鍵となります。
本校では、低学年における「読み」の指導を重視し、1年生は週2時間、2年生は週1時間、「ことばのじかん」を時間割に位置付け、「読みに特化した指導を行っています。」
学級を少人数の三つのグループに分け、児童が楽しく「読み」の学習に取り組めるよう配慮し、児童一人一人の「読み」の力を高めていく学習を展開しています。
このグループは、制限時間内にいくつ「しりとり」ができるかに挑戦していました。
このグループは、全員でリレーのように「漢字早読み」をしていました。
このグループは、「マジカルバナナ。バナナと言ったら〇〇、〇〇と言ったら△△、・・・」で、言葉を出し合っていました。
3年生 国語「すがたをかえる大豆」
教科書の題材「すがたをかえる大豆」で、私たちは食材を様々に工夫して食べていることを知りました。
児童は、大豆以外の食材をどのように工夫して食べているかを調べてまとめていました。
図書室の資料とタブレットをフル活用していました。
今日の給食(11月18日)
今日の献立は、さつきランチで、県産小麦食パン(とちおとめジャム)、インド煮、かんぴょうのサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。
インド煮は、お肉が厚く柔らかくおいしかったです。サラダはかんぴょうのおいしさを再発見するおいしさでした。ごちそうさまでした。
学習のひとこま(11月17日)
1年生 生活科
大切に育てていたアサガオから種を取りました。たくさんの種が集まりました。
1年生 算数「かたちあそび」
箱の面を紙に写し取り、それをもとに絵を描きました。立体図形を構成する平面図形に気づくことがめあてです。
楽しみながら学習していました。
4年生 音楽「打楽器の音楽」
音の特徴をみつけることがめあてです。
音楽室に並べられたたくさんの打楽器を自由に鳴らしながら、音の特徴を見つけていきました。
ノリノリです!
4年生 理科「ものの温度と体積」
フラスコにゴム栓をして、お湯につけるとどうなるかを確かめる実験をしました。
班で確かめた後、もう一度教員が確かめました。
どんな結果になったかは、お子さんに聞いてみてください。
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
アクセスは下のQRコードをご利用ください。