2022年9月の記事一覧

今日(9月26日)の給食

今日の献立は、セルフ三色丼(ご飯、三色丼の具)、キャベツの味噌汁、冷凍みかん、牛乳でした。
三食丼の具に入っている枝豆がいいアクセントになっています。三色丼も鹿沼の給食の定番ですね。ごちそうさまでした。

2年生 生活科 バスの乗り方教室(9月22日)

9月22日(金)に2年生の生活科で、鹿沼市生活課交通政策係の御協力をいただき、バスの乗り方教室が行われました。

始めに教室で、オリエンテーションがありました。

次に、2班に分かれ、バスの乗車体験と時刻表の読み方の説明をいただきました。

時刻表の読み方
路線バスについてと、バス時刻表の読み方、車内のマナーについて説明していただきました。

バスの乗車体験
乗車して、押しボタンや運賃等の説明の後、実際に校庭を走っていただきました。

最後に、全員そろったところで、バリアフリー体験をしました。

路線バスに乗る機会の少ない児童が多かったようで、貴重な経験になりました。

4年生 自然体験学習 第2日(9/22)

第2日のようす
〇火起こし体験
班で協力して、火を起こします。

某テレビ番組の〇〇〇〇くんのようには簡単には火は起きません。

最初の班が火起こしに成功!

その後、次々に火起こしに成功します。

何度か引率に来ましたが、すべての班が成功したのは、みなみ小学校が初めてです。すばらしい!

〇非常食体験
起こした火で、ご飯を炊き、レトルトカレーを温めます。

ご飯は一人一つ飯ごうで炊いていきます。レトルトカレーは大鍋で温めます。

一人1合のご飯を炊きましたが、ぺろりとたいらげる児童もいて、びっくりです。

自分で炊いたご飯はさぞおいしかったのでしょう。

食事の後、きれいに後かたずけをしました。

最後まできれいに掃き掃除をする児童の様子です。

〇退所式
二日間お世話になった職員のみなさんにお礼を言って、自然体験交流センターを後にしました。

二日間でしたが、四つのめあては十分達成されたと思います。

4年生のみなさん、がんばりましたね!

4年生 自然体験学習 第1日(9/21)

9月21日に4年生が板荷にある自然体験交流センターで、自然体験学習を行いました。

自然生活体験学習のめあては四つです。
・自然に親しみ、自然のすばらしさを感じよう。
・友達と協力することの大切さ、すばらしさを知ろう。
・友達のよいところをたくさん見つけよう。
・きまりや時間を守って生活し、周りにめいわくをかけないようにしよう。

台風のため1日短縮の1泊2日となり、予定した活動内容を変更することになりましたが、児童にとって初めての宿泊をともなう学習が始まりました。

 

第1日のようす
〇基地作り
4本の木に張られたロープの間に、ひもを網目状に編んでいき、大きなネットのような自分たちの基地を作っていきます。

 

完成した後、ネットの上で満足そうに寝転んでいました。

〇昼食

〇選択活動
三つの活動の中から自分の作りたい活動を選んで制作活動を行いました。


・杉板焼き
材木からのこぎりで材料を切り出すところから始めます。友達と協力しながら切っていきます。

次に焼くための火をおこします。初めてマッチを使う児童もいて、ちょっとドキドキでした。

杉板の表面を焼いたら、たわしと布で磨き上げます。

この後、留め具を付けて紐を通したら、文字やイラストを描いて完成です。

・森のフォトフレーム
こちらは、杉板をガスバーナーで焼いていきます。

全面、黒く焼いたら、杉板焼きと同じように、たわしと布で磨き上げます。

工作室に移動して、敷地内で探した木の枝など自然の素材を使って、飾りつけをしていきます。

・木の実クラフト
森のフォトフレームと同じように杉板をガスバーナーで焼いていきます。

杉板の表面を焼いたら、たわしと布で磨き上げます。

工作室に移動して、木の実を飾り付けていきます。

どの活動でも、世界で一つだけの素敵な作品ができました。

〇休憩のひとこま

ハイジが乗っていたような、大きなブランコです。大人気でした。

〇夕食

〇キャンプファイア
班長が夕食の前にキャンプファイアの準備をしました。

暗くなったら、キャンプファイアの始まりです。

火を囲んで、クイズやゲーム、ダンスを楽しみました。


入浴して1日目の活動が終了です。9時30分に就寝しました。みんな疲れたのか、ぐっすり寝ていました。

学習のひとこま(9月16日)

2年生の体育の様子です。
「床に引いてあるラインの上で」というルールで鬼ごっこをしていました。
その後、子どもたちが考えたルールを付け加えて、鬼ごっこをしました。
①ラインの上は乗らないで。
②捕まった人は鬼になって。
③決まった色(黄・赤・白)のラインだけを使って。
新しいルールを付け加えることで、児童は複雑な動きを楽しみながら、夢中で走り回っていました。