2022年9月の記事一覧
今日(9月9日)の給食
今日の献立は、まるパン、ハムカツ、冷やし中華、牛乳でした。
冷やし中華は麺にコシがあり、具もたくさん入っていて栄養満点でした。
ハムカツもまるパンにはさんで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
学習のひとこま(9月8日)
今日はALTのビビロ先生が来校する日でした。
3年生の外国語活動の様子です。
画面の上方からいろいろなものが箱の中に入り、その数を当てるクイズをしました。
「How many ~?」とビビロ先生から聞かれ、数を英語で答えます。
児童になじみがあるアニメのキャラクターが表れ、張り切って答えていました。
じゃんけんゲームでは、担任とビビロ先生がモデルとなり、それを見ながらペアで、英語の歌に合わせてじゃんけんをしました。
勝った児童は、次に先生とじゃんけんをして、勝ち続けた児童がビビロ先生と最後のじゃんけんをしました。
最後のじゃんけんで、ビビロ先生に勝つと、全員の児童から歓声と拍手が起こりました。
みんなで喜びを分かち合う雰囲気に私までうれしくなりました。
今日(9月8日)の給食
今日は、二十四節気の「白露」です。夜中に大気が冷え、草花や気に朝露が宿りはじめる頃で、日中の熱さも和らぎ始め、だんだんと秋の気配が深まってくる頃だそうです。
今日は朝から雨が降ったりやんだりで、暑さも一段落した感じです。
9月10日(土)は十五夜です。
そこで今日の献立は、お月見献立で、お月見献立ハンバーグおろしソース、胡麻和え、けんちん汁、デザート、牛乳でした。
ハンバーグのおろしソースは、あっさりとしながらもコクがあってとてもおいしくいただきました。
けんちん汁も、野菜たっぷりのやさしい味付けでホッとするおいしさでした。ごちそうさまでした。
職員の研修を行いました。
児童の下校後、職員の研修を行いました。今日は二本立てです。
まず、夏休み中に研修会に参加した職員からその内容の報告がありました。
次に、全国学力・学習状況調査ととちぎっ子学習状況調査の結果から見えてきた本校の課題を確認し、今後の学習指導について協議を行いました。
先生方は和気あいあいと、そして真剣に話し合い、今後の指導の見通しをもつことができました。
PTA指導部 あいさつ運動
昨日9月6日(火)から、PTA指導部の皆様に2学期のあいさつ運動に御協力いただいております。
1学期同様、鹿沼南高等学校前と南上野陸橋付近で、児童の登校時間に立哨指導していただいております。
お忙しい時間帯にもかかわらず、御協力いただきありがとうございます。
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
アクセスは下のQRコードをご利用ください。