2022年9月の記事一覧

今日(9月7日)の給食

今日の献立は、バターロール、ミートボール、チーズポテト、野菜スープ、牛乳でした。
スープは、塩分控えめながら、野菜の旨味がしっかり出ていておいしくいただきました。
チーズポテトもボリューム満点でした。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(9月6日)

2年生の国語で「あったらいいな こんなもの」という単元の学習をしています。
「自由に空が飛べる道具」など、あったらいいと思うものをみんなに発表する学習です。
昨日までにアイディアをスケッチして、近くの席の児童に紹介しました。
今日は、「発表用のメモを書いて、練習しよう」がめあてでした。
みんな一生懸命メモを書いていました。

児童の考えたアイディアを少し紹介します。
・考えたことを自動で書いてくれるペン

・暑いときや雨が降ったとき形が変わる帽子

・雲を固めて遊ぶことができる、背中に付ける羽

児童の豊かな発想に驚きです。発表会が楽しみです。

今日(9月6日)の給食

今日の献立は、いちご一会国体・大会応援ランチで、佐野市産もち麦ごはん、かぬま和牛のプルコギ、餃子、梨、牛乳でした。
以前から児童が心待ちにしていた、かぬま和牛をつかった給食でした。
いつものお肉と一味違って大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(9月5日)

1年生教室の廊下壁面に夏休みに作成した「なつ休み 大はっけん!」が掲示されています。
庭で見つけたセミやチョウ、育てているアサガオ、川や海で見つけた生き物、初めてできたことなど、素敵な絵とともに紹介されています。
たくさんの発見があった、いい夏休みでしたね。

 

 

2年生の児童が私に、とちの実を届けてくれました。
校庭のトチノキが実を落とし始めました。
小さな秋を届けてくれたようで、ほっこりした気分になりました。ありがとう!

今日(9月5日)の給食

今日の献立は、ご飯、ヤシオマスのたまり漬け、キャベツの塩昆布漬け、田舎汁、牛乳でした。
ヤシオマスは、卵を持たないように改良した栃木県の特産魚で、ニジマスより大きく育ちしかも味が落ちないそうです。
一見、鮭の切り身に見えますが、食べてみると鮭よりあっさりした脂身でとてもおいしくいただきました。
田舎汁と合わせて一足早く秋を感じる献立でした。ごちそうさまでした。

学習のひとこま

6年生の総合的な学習の時間「わたしの目指す人」では、なりたい職業や興味がある職業について調べています。
今日はワープロソフトを使って調べたことをまとめていました。
初めてタブレットにキーボードを接続し、ローマ字入力で文章を作成しました。児童はすらすらと使いこなしてびっくりしました。

2年生の国語では、新出漢字の学習をしていました。
これまでに学習した漢字の中で形の似た漢字を思い出したり、同じ部首の漢字を思い出したりしながら、字の形を確認していきます。
書き順も丁寧に確認してから、練習しました。静かに一生懸命練習できて、さすが2年生だと感心しました。

5年生 小児生活習慣病予防検診

今日は、5年生が高脂血・高血圧・肥満などの異常の有無を調べる小児生活習慣病予防検診を受けました。
検診を実施することにより、食生活や生活スタイルを考え、自ら健康を守る態度を養うことが目的です。


採血はちょっとこわかったかな?

今日(9月1日)の給食

今日の献立は、サラダうどん、きびなごフライ、ミニパインパン、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。
サラダうどんは麺にコシがあって、野菜もたくさんとれておいしかったです。
きびなごフライもサクサクでした。

読み聞かせボランティア

朝の活動の時間に、ボランティアの方による本の読み聞かせがありました。
いつもながら素晴らしい読み聞かせで、児童は食い入るように聞いていました。

5年生には「ヤクーバとライオン(1)勇気」「ヤクーバとライオン(2)信頼」を読んでいただきました。


大変深い内容で、私もいろいろと考えさせられました。

 

素敵な本をたくさん読んでいただきありがとうございした。

 

学習のひとこま

3年生 体育
体育館でドッチボールをしていました。
暑さに負けず、元気いっぱい体を動かしていました。

 

5年生 図工
折り紙を折って、切り抜き、文字の形をもとにした作品やきれいな模様の作品を作っていました。