学校ニュース
ブログ
04/26
パブリック
今日の献立は、メープルトースト、ブラウンシチュー、イタリアンサラダ、牛乳でした。 メープルトーストの甘いかおりが、教室いっぱいに広がりました。
ブログ
04/26
パブリック
現在の気温21.8℃、きれいな青空が広がっています。 個人懇談期間中のため、いつもより少し早めのいきいきタイム(業間)ですが、子供たちは元気に外遊びを楽しんでいます。 プールをのぞくと、気持ちよさそうにカモが泳いでいました。
ブログ
04/25
パブリック
今日の献立は、ご飯、中華丼の具、餃子、フルーツ杏仁プリン、牛乳でした。 今日は、暑い一日でした。 デザートに、冷たい杏仁プリンをさっぱりといただきました。
ブログ
04/24
パブリック
今日の献立は、厚切り食パン、チキンナゲット、ワンタンスープ、ミモザサラダ、牛乳でした。 雨降りの一日でしたが、温かいワンタンスープで心も体もHOTしました。
ブログ
04/24
パブリック
今日から、今年度の読み聞かせが始まりました。 今年も、5名の読み聞かせボランティアさんにお世話になります。 月1回の読み聞かせを子供たちはとても楽しみにしています。
ブログ
04/23
パブリック
今日の給食の献立は、にゅうがくおめでとうこんだてです。 【わかめごはん・牛乳・とりのからあげ・そくせきづけ・おいわいよしのじる・クレープ】でした。
ブログ
04/22
パブリック
今日の給食の献立は、塩(エン)ジョイランチです。 【ごはん・牛乳・ホイコウロウ・ポークシュウマイ・かたぬきレアチーズ】でした。
ブログ
04/19
パブリック
今年度初めての授業参観が行われました。 多くの保護者の皆さんが参観してくださり、子供たちも張り切って学習していました。
ブログ
04/19
パブリック
今日は、さつきランチでした。 特産物献立ということで、米粉パン、いちごジャム、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。 栃木県の食材を豊富に使った、とてもおいしい給食でした。
ブログ
04/18
パブリック
今日の献立は、おさかなランチということで、ご飯、さわらのスタミナ焼き、切り干し大根のサラダ、田舎汁、牛乳でした。 和食感たっぷりの素朴な味わいでした。
ブログ
04/17
パブリック
南押原駐在所様、スクールガードリーダー様、見守りボランティアの皆様、育成会の皆様をお迎えして、交通安全教室を実施しました。 南押原駐在所の後藤様は、交通事故の数などのクイズを交えながら、わかりやすく交通安全のお話をしてくださいました。 代表児童の「安全に登下校します」というお礼のあいさつの後、横断歩道の渡り方や道路の歩き方をボランティアの皆様に見ていただきながら下校しました。
ブログ
04/17
パブリック
今日の献立は、バターロール、ハンバーグアップルソースがけ、ボイルブロッコリー、春キャベツのクリーム煮、牛乳でした。 ホワイトクリームの甘さと春キャベツの柔らかさを感じながらいただきました。 
ブログ
04/16
パブリック
今日の献立は、ご飯、白身魚フライ、ちぐさ和え、のっぺい汁、牛乳でした。 揚げたてのフライは、サクサクとしていて、とてもおいしかったです。
ブログ
04/15
パブリック
3年生 外国語活動 今年度のALTはロレイン先生です。 3年生から始まった外国語活動、みんな興味津々です。
1年生 国語 自分の名前をプリントに書きました。 丁寧に書くことができていて、感心しました。 これからどんどん上手になりますね。 2年生 国語 タブレット上で、新出漢字の練習をしました。 書いたり消したりしながら、繰り返し練習していました。  
ブログ
04/12
パブリック
今日の献立は、ミルクパン、ペンネマカロニのミートソース煮、ハムマリネサラダ、牛乳でした。 さっぱりとしたサラダがとてもおいしかったです。
 5年生 算数 「整数と小数」の問題に取り組みました。 積極的に挙手し、答えを黒板に書いて発表していました。    6年生 家庭科 生活時間の使い方について考えました。 授業後半はグループを作り、生活時間をどのように工夫するか話し合っていました。   3年生 算数 かけ算のきまりを使って課題を解決する授業でした。 9×7の求め方を工夫しながら考えていました。
今日の献立は、大麦ご飯、ポークカレー、海藻サラダ、チーズ、牛乳でした。 初めてみなみ小の給食を食べた1年生が、「めちゃくちゃおいしい!」と言いながら、カレーライスをほおばっていました。
1年生が校庭の見学に出かけました。 1列に並んで、しっかりと歩くことができています。 4年生 図工 ねん土をつけたりのばしたりしながら、いろいろな形を作りました。 飼っている犬や自分で考えた生き物などが完成しました。
ブログ
04/11
パブリック
オオムラサキが間近で観察できるようにと、鹿沼自然観察会の先生方がエノキを植えてくださいました。 今年も羽化の様子を見るのが楽しみですね。
ブログ
04/10
パブリック
今日の献立は、セルフツナドック、オムレツ、コーンポタージュ、牛乳でした。 ツナをコッペパンに挟んで、おいしくいただきました。
ブログ
04/10
パブリック
本日、学校運営協議会委員の皆様、PTA役員の皆様のご臨席のもと、令和6年度入学式が行われました。 新入生の呼名では、全員立派に返事をすることができました。 校長からは、「笑顔であいさつをがんばりましょう」と話をしました。 PTA会長さんのお祝いの言葉や児童代表の歓迎の言葉も、よい姿勢でしっかりと聞くことができました。 明日から元気に登校してくることを楽しみにしています。  
ブログ
04/09
パブリック
いよいよ本格的に学習が始まりました。 2年生は、図工の時間に、好きなことをしている自分を真剣に描いていました。
ブログ
04/09
パブリック
4~6年生の発育測定が行われました。 「どれくらい大きくなったかな?」とワクワクしながら、計測器に上がる姿が見られました。
ブログ
04/09
パブリック
今年度最初の献立は、セルフいか天丼、和風和え、玉ねぎの味噌汁、牛乳でした。 甘い天丼のたれをかけておいしくいただきました。 温かい味噌汁とよく合いました。
ブログ
04/08
パブリック
いよいよ令和6年度のスタートです! 体育館に一堂に会し4名の先生方の新任式を行いました。 新任の先生方の挨拶の後、児童から歓迎の挨拶がありました。     新任式の後、第1学期始業式を行いました。 はじめに、代表児童の発表がありました。 5年生でがんばりたいことが三つあり、一つ目は算数のわり算、二つ目は運動会、三つ目は卒業式だそうです。 上級生としての活躍が楽しみです。 校長の話では、「笑顔でいろいろなことに挑戦してほしい。」ということを話しました。 例えば、友だちと仲良くすることを頑張る、漢字や計算の練習を頑張る、家のお手伝いを頑張るなどです。 みなさんの頑張りがたくさん見られることを楽しみにしています。  
ブログ
03/29
パブリック
神様も涙でしょうか。雨の中ではありましたが、この3月でみなみ小学校を転退職される先生方の離任式が行われました。 転退職される先生方を惜しみつつ、感謝の気持ちをもってお別れしました。 3名の先生方、これまで大変お世話になりました。4月から新しい場所でのご活躍をお祈りしております。   校長より この度の異動で、私、校長を含め、3人の教職員が転退職することになりました。今日はあいにくの雨でしたが、多くの児童に集まっていただき、心のこもった離任式を開いてくれました。 3人それぞれに、別れの言葉と花束のプレゼントがあり、最後にアーチを作って見送っていただきました。児童のみなさんありがとうございました。   保護者の皆様、地域の皆様、離任者を代表して、これまでのご理解・ご協力に感謝申し上げます。 私が本校に着任した2年前はコロナ禍にあり、保護者や地域の皆様が学校にお越しいただく機会をつくることが難しい状況でした。そこで少しでも学校の教育活動を知ってもらいたいと考え、児童の活動の様子や教職員の頑張りを中心に、本校ホームページで発信してまいりました。保護者・地域の皆様に少しでもお役に立...