学校ニュース
交通安全教室
鹿沼市交通教育指導員鈴木様、トラック協会鹿沼支部の支部長様、トラック協会の皆様をお迎えして、交通事故の恐ろしさ、交通安全の大切さを学習しました。車の危険について2つ教えていただきました。車が曲がる時、前と後ろのタイヤの通る場所が違うこと(内輪差)、車には見えない場所があること(死角)です。実際にトラックが巻き込み事故を起こしてしまった場面を見たり、トラックの運転席、助手席に乗り、車の死角を確認したりしました。実際にトラックが左折するとき交差点に止まっていた自転車が後ろのタイヤに巻き込まれて潰れてしまったり、運転席から友達や先生が急に見えなくなったりして子どもたちは「怖い。」「気をつけたい。」と言っていました。
道路を歩くときは、縁石に乗らない、道から離れた所を歩く、白い路側帯からはみ出さないように歩く、右側を歩く、しっかり気づいてもらえるように手を高く挙げて左右確認をして横断歩道を渡る。交差点で待つときは一歩下がって待つなど安全な歩き方のポイントを教えていただきました。自分の命は自分で守って毎日元気に学校へ来てくださいね。ご家庭でも交通安全について話し合ってみてください。
基本情報
栃木県鹿沼市磯町117
電話 0289-75-2290
FAX 0289-75-2356
カウンタ
0
0
9
6
2
1
5
9
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。