ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南押原小学校 公式ホームページへ

学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしております。
どうぞご覧ください。

 

  

 2023年度版「スタートカリキュラム」を掲載いたします。1年生が入学してからしばらくの間、生活科を中心として他の教科も取り入れながら学習を進めていくカリキュラムを作成しています。どうぞご覧ください。南押原小 スタートカリキュラム 2023.pdf

新着情報
学校ニュースの表示内容について

令和5年度より、学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


令和4年度以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

学校ニュース

令和5年度 日誌

本日の学校の様子

 1時間目、1階の教室をのぞくと、1年生、2年生ともに国語の学習の時間でした。

2年生は「スーホーの白い馬」の文章をじっくり読み、登場人物の気持ちが分かる行動や言葉を見つけています。自分と文章との対話です。

 

1年生は新しい単元の導入の時間でした。文章を読み、分からない言葉をかくにんしています。「せかいって何ですか?」「地球全部の国ってことだよ」お互いに教え合っていました。こうして言葉を一つ一つ覚えていくことはとても大切です。

 

今日のサンタイムは、新しい通学班の編成でした。まず危険箇所の確認。そして新しい班長さんに引き継ぎです。3月から、新通学班での登校となります。

 

そして3時間目に3、4年生が畑の整備を行いました。今までお世話になった畑に感謝の思いも込めてゴミや金具を拾いました。本当に働くことを厭わない子供たちにはいつも感心します。ありがとう。

卒業式に向けて

 卒業式に向けて呼びかけを重ねています。今日は全校児童での練習でした。一人一人が心を込めてどのように言葉を発したら良いか考えて練習に取り組んでいます。昨日よりは今日、今日よりは明日と、練習を重ねるごとに思いのこもった別れの言葉になっていくに違いありません。

本日の給食

 本日の給食はホタテフライでした。このホタテは全国ホタテ提供事業(学校給食)として、北海道八雲町からいただきました。肉厚でとても甘いホタテでした。子ども達も美味しそうに頬張っていました。ごちそうさまでした。

6年生奉仕作業の様子

 6年生が卒業前の奉仕作業で体育館の清掃を行いました。普段はなかなか掃除できない窓拭きや2階のキャットウオークの掃き掃除などを行いました。卒業を間近に控え、八人で協力しながら楽しそうに作業していました。ご苦労様。ありがとう。

本日の様子

2月とは思えぬほど気温の高い1日でした。

教室をのぞくと、1年生は算数のたし算とひき算の応用の学習をしていました。文章を読み取り、たし算、引き算どちらを用いて問題を解くのか考える学習でした。 

2年生は図工の学習でした。透明なクリアファイルと色セロハンを使って、生き物を作っています。イルカ、うさぎ、カブトムシ…。想像を膨らませていました。どんな生き物ができあがるでしょう。

 

5、6年生はそれぞれに外国語の学習でした。5年生はキュー先生とこれは誰でしょうクイズをしていました。「He is a baseball player.」「学校にプレゼントくれたよ」これで誰か、すぐに分かりますね。

6年生は自分の夢を英語で紹介するための準備中です。ぜひ発表を聞きたいとおもいます。

 

2階から校庭を見ると、3、4年生がハンドボールのゲームで盛り上がっていました。みんな一生懸命走っています。

 

午後の校庭では、社会科の学習で、昔の暮らしを体験していました。七輪に新聞と木の枝を入れ、マッチを使って火をつけています。風もあって、なかなかうまくいきませんでしたが、見事に火が着くと大歓声があがりました!

6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。第一部は委員会の引き継ぎです。「しっかり引き継ぎます。」「お願いします」の言葉を交わし、引き継ぎファイルを手渡しました。

 

次にレクリェーションで楽しみました。命令ゲーム、しっぽ取り、背中合わせボール運びリレーの3つを下級生が計画しました。なかよし班の対抗戦でしたが、おおいに盛り上がりました。

思い出のスライド鑑賞

6年生へメダルと色紙と写真立てをプレゼントしました。

 

最後に6年生から劇のプレゼントです。今までの思い出を振り返った寸劇をユーモアを交えて演じました。6年生の団結力を感じました。

 

心温まるよい会でした。6年生には自信と誇りをもち、中学校に進学してほしいです。

5年生は次のリーダーとしての自覚をしっかり持ちこれから活躍してほしいと思います。

暖かな一日(本日の様子)

 本日の読み聞かせは低学年です。おばあちゃんからのプレンゼントはいったい何なのか、みんなで一緒に考えるお話でした。「周りが赤くて、中身は白い、中には子供が数人入っている食べ物だよ。」「わかった!りんご!」

とても楽しいお話でした。

 

 3時間目、校庭で3〜5年生がサッカーのゲームをしていました。暖かくてとても気持ちがよさそうです。花粉が気になるところですが、みんな一生懸命走っていました。

 

昼休みには、明日の6年生を送る会のリハーサルがありました。5年生を中心に、真剣に臨んでいます。明日が楽しみです。

本日の学校の様子

今朝の読み聞かせは高学年でした。冬の星のお話です。今の季節に見ることができるオリオン座にまつわるギリシャ神話も聞かせてくださいました。みんな真剣に聴き入っていました。今夜、夜空を見上げてオリオン座を探してみようと思います。

 

サンタイムは体力つくりで長縄を行いました。みんなで声を掛け合い、前回よりたくさん跳べた班もありました。6年生と過ごす時間もあと少し…。寂しくなります。

授業参観

 本日は今年度最後の授業参観でした。たくさんの保護者の方にご来校いただき、授業の様子を見ていただきました。子供たちは緊張しながらも一生懸命学習に取り組んでいました。

PTA全体会、執行部会、大変お世話になりました。

本日の学校の様子

 昨日はけやきも雪化粧となりました。雪は午後になるとだいぶ溶けてきました。それでも子供たちは残った雪で雪合戦や雪だるまづくりに夢中になっていました。

 

 先日の健康ウオークラリーの表彰がありました。優勝した班のメンバーには一人ずつ賞状としおりが渡されました。協力して活動できた証です。健康づくり委員会のメンバーも企画や運営に頑張りました。