ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南押原小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

お知らせ
NEW 令和3年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を「学校だより等」の中の「学校からのお知らせ」に掲載しました。ご覧ください。



<鹿沼市小中学校学習支援サイト>
 
鹿沼市小中学校学習支援サイトが設置されました。こちらのサイトではログインすることで、各学校毎の学習支援、課題やお知らせを見ることができます。南押原小学校児童用のIDとパスワードが必要です。ぜひ、御活用ください。
鹿沼市小中学校学習支援サイト
↓こちらをクリック

http://sptc.xsrv.jp/k-class/

<臨時休業中の学習サイト>
子どもの学び応援サイト
NHK for school

 ↑クリックしてみてください。学習に役立つ情報が見られます。

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム放送スケジュール>
 いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムは、の一つとして、鹿沼市教育委員会が作成した臨時休業中家庭学習支援番組です。ケーブルテレビで見られる学習プログラムの番組表です。
 鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムYoutubeからの視聴>
 現在、鹿沼ケーブルテレビで放送されています「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が、Youtubeでも視聴できるようになりました。ただし、閲覧には大量のデータ通信が必要となります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料金定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw

 

<新型コロナウイルスと子どものストレス情報提供>
 国立成育医療研究センターのホームページに「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。お子様と一緒にご覧ください。
 以下のリンクをクリックして閲覧することができます。
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

<新型コロナウィルス対策に関するお知らせ>
7 コロナ対策保護者宛文書(南押原小).pdf

新着情報
学校ニュース

日誌

さつまいもいただきました

 南押原コミュニティーセンター様より今年もサツマイモをたくさんいただきました。今日の給食で使わせていただきました。甘くておいしいお芋でした。

献立:黒パン・牛乳・サツマイモのシチュー・ツナサラダ

 

 1年生もきれいに食べました。

 子どもたちが今日お土産に持って帰ったサツマイモも、コミュニティーセンターさんが「子どもたちに配ってください。」とおしゃって、持ってきてくださったものです。

4年生社会科見学

 11月25日(木)、4年生が社会科見学に行きました。下水処理場、環境クリーンセンター、文化活動交流館、第一浄水場に行きました。しっかり学習してきたと子どもたちから報告を受けました。

 

 

 

 

6年調理実習

 6年生の調理実習が行われました。ジャガイモや加工食品を使った料理です。自分で献立を考え計画を立てました。感染対策から、自分が使う食品や調理器具は自分のみで使い、作ったものは自分だけで食べました。みんな楽しそうに時間を見ながら料理をしていました。生肉を使えないので、餃子の中身はツナやウインナーを使う工夫をしていました。

 煮びたしやオムレツ、ジャガイモと厚揚げの炒め物、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、ポトフ、餃子、茹で菜、おいしそうに出来上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまのつるのリース

 1・2年生はさつま掘りをする前につるを使ってリースの台になる輪っかを作っておきました。教室でしっかり乾かして、いよいよ飾りつけです。飾りには学校で拾っておいた松ぼっくりやドングリ、花壇で育てた千日紅などを使います。そのほかビーズやリボンなどを使ってかわいく仕上げます。

 

 

 

 

 

 

カレー味の鯖

 今日の給食は旬のおさかなランチでした。

献立:ご飯・牛乳・鯖のカレー醤油焼き・五目きんぴら・味噌汁

 

チューリップを育てよう

 今日は昨日に比べて風はそれほど吹かず、暖かでした。アサガオを育てていた1年生が、あいた鉢にチューリップの球根を植えました。今年度花壇から掘り起こした球根を使います。大き目の球根を選んで上手に植えました。

 

 

メープルトースト

 今日の給食はメープルトーストでした。甘いいい匂いがランチルームから香ります。

今日の献立:メープルトースト・牛乳・花野菜サラダ・ポトフ

 

 

連休明けの授業

 先週は運動会に向けて、練習や準備に子どもたちは頑張っていました。3連休後の子どもたちの様子です。

 2年生の外国語の勉強です。今日は「M」の発音を覚えました。

 

 

 

 色と形を一緒に考え英語で言ってみます。ALTの話をよく聞いて答えていました。

 

 

 1年生、書写の時間です。姿勢をよくして話をよく聞いています。

 

 

 先生の質問に答えたくて手を高く上げようとしています。

 

 5年生、英語の授業です。たくさんのメニューの中から好きな料理を選んで英語で友達とやり取りしていました。相手を変えて次々とやり取りを進めています。その後で、値段がいくらで、合計金額はいくらになるのか英語で話しました。

 

 

 

 6年生、英語の授業です。どんなカレーライスを食べているのか、そのカレーに使われている材料はどの国のものなのか、家庭科で習う5代栄養素の何色に入るのか英語で話していました。全員が発表できました。次回は、自分のオリジナルカレーを考え、値段をいくらにするのか英語で話す学習へと発展します。5年生が今日学習していたことが、6年生の学習につながっています。

 

 

 

 3・4年生、図工の授業です。版画をやっていました。多色刷りの作品ができます。

 

 

 

 

 休み時間の様子です。今日は風があり、ケヤキの葉が校庭中に広がりました。

 

 

 

 

 

 ウサギのショコラのお世話を忘れずに、当番制で全校児童が毎日やっています。

 

 お掃除しました。

 

 プランターの葉ボタンは南高校の生徒が育てたものを購入しました。みごとです。

 昇降口前の山茶花がよく咲いています。青空が気持ちいいです。

 

 運動会で使ったカラー軍手を洗濯しました。今日はよく乾きます。

 

応援

 11月20日、無事に運動会が終わりました。子どもたちが自然と仲間を応援している様子がたくさん見られました。応援団はもちろんのこと、応援団でなくても立ち上がり、仲間を、友達を、応援したくなる気持ちがわいたのだと思います。応援しているときの子供たちの表情がとても生き生きとしていました。

 

 

  

 

  

  

 

 

 

 

青空の広がる運動会

 今日の運動会は青空の広がる気持ちのよい運動会になりました。

 今日は練習以上に応援が盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 本校の表現は「南中ソーラン」を「南小ソーラン」と呼んでいます。こちらも気合が入りました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 勝ったチームも負けたチームも終わった後は、すがすがしい顔でした。負けたチームの1年生が「楽しかった。」といいながら帰っていきました。思い出に残る運動会になったと思います。

 応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。