ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南押原小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

お知らせ
NEW 令和3年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を「学校だより等」の中の「学校からのお知らせ」に掲載しました。ご覧ください。



<鹿沼市小中学校学習支援サイト>
 
鹿沼市小中学校学習支援サイトが設置されました。こちらのサイトではログインすることで、各学校毎の学習支援、課題やお知らせを見ることができます。南押原小学校児童用のIDとパスワードが必要です。ぜひ、御活用ください。
鹿沼市小中学校学習支援サイト
↓こちらをクリック

http://sptc.xsrv.jp/k-class/

<臨時休業中の学習サイト>
子どもの学び応援サイト
NHK for school

 ↑クリックしてみてください。学習に役立つ情報が見られます。

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム放送スケジュール>
 いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムは、の一つとして、鹿沼市教育委員会が作成した臨時休業中家庭学習支援番組です。ケーブルテレビで見られる学習プログラムの番組表です。
 鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムYoutubeからの視聴>
 現在、鹿沼ケーブルテレビで放送されています「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が、Youtubeでも視聴できるようになりました。ただし、閲覧には大量のデータ通信が必要となります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料金定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw

 

<新型コロナウイルスと子どものストレス情報提供>
 国立成育医療研究センターのホームページに「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。お子様と一緒にご覧ください。
 以下のリンクをクリックして閲覧することができます。
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

<新型コロナウィルス対策に関するお知らせ>
7 コロナ対策保護者宛文書(南押原小).pdf

新着情報
学校ニュース

日誌

ジャンプ

 1・2年生の体育は今日も跳ぶ運動を行っていました。校庭にひかれた線を跳び越しました。体全体を使って遠くへ跳ぼうとしています。

 

 

 

 

 

 

ごんぎつね

 4年生の国語の授業の様子です。「ごんぎつね」の読み取りをしていました。ワークシートにまとめたり、タブレットを使って自分の考えを先生に送信したり、友達の考えを聞いたりしていました。

 

 

  

 

未来のまちづくり

  5・6年生は総合的な学習の時間に自分たちのふるさとの未来について考えていました。夏休みの課題に出された、地元に住む人たちへのインタビューをもとに、昔はどんなまちだったか、これからはどんなまちにしたいか考えていました。

 

 

 

スラッピージョー

 今日の給食にスラッピージョーが出されました。スラッピージョーはアメリカの献立です。パンにはさんで食べます。

今日の献立:コッペパン・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・野菜スープ

 

英語を聞いて答えよう

 今日はキュー先生が、英語を教えに来てくださいました。5年生は英語を聞いて、教科書から正解を選び出す活動をしていました。よく聞き取ることができていました。

 

 

 

 同じ時間に6年生も英語の先生と授業でした。何を食べたか英語で聞いて、答える活動をしていました。積極的に相手を変えてどんどん質問していました。

 

 

 

 

 

 

さつまのつる

 3・4年生が、サツマ掘りに備えて、切り取ったつるの後片付けをしました。本校の児童はよく働きます。感心します。きれいにしてくれました。

 

 

 

 

親子煮

 今日の給食は、親子煮です。鶏肉と卵で親子煮です。そこに、凍り豆腐も入っています。

献立:ご飯・牛乳・親子煮・和風和え・冷凍ミカン

 

ケンケンパー

 1・2年生の体育はケンケンパー遊びを行っていました。1年生は片足でケンケンは、両足で跳んでしまい、何度もやり直して挑戦していました。

  

 

 

  

 

 校庭に川に見える線を描いて、線を跳び越す遊びもしました。川に落ちないように思い切りジャンプします。

 

 

 

 

 

夏休みの作品

 昨年の夏休みは短かったので、作品にじっくり取り組む間がなかったかと思いますが、今年はたくさんの作品が上がってきました。提出された作品の一部です。

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモのつる

 1・2年生がサツマイモのつるを使ってリース作りをしました。教室で干して乾燥させます。

 

 リースよりも冠のほうがよいかもしれません。