ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南押原小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 2022年度版「スタートカリキュラム」を掲載いたします。1年生が入学してからしばらくの間、生活科を中心として他の教科も取り入れながら学習を進めていくカリキュラムを作成しています。どうぞご覧ください。南押原小 スタートカリキュラム 2022.pdf


<鹿沼市小中学校学習支援サイト>
 
鹿沼市小中学校学習支援サイトが設置されました。こちらのサイトではログインすることで、各学校毎の学習支援、課題やお知らせを見ることができます。南押原小学校児童用のIDとパスワードが必要です。ぜひ、御活用ください。
鹿沼市小中学校学習支援サイト
↓こちらをクリック

http://sptc.xsrv.jp/k-class/

<臨時休業中の学習サイト>
子どもの学び応援サイト
NHK for school

 ↑クリックしてみてください。学習に役立つ情報が見られます。



 

<新型コロナウイルスと子どものストレス情報提供>
 国立成育医療研究センターのホームページに「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。お子様と一緒にご覧ください。
 以下のリンクをクリックして閲覧することができます。
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

<新型コロナウィルス対策に関するお知らせ>
7 コロナ対策保護者宛文書(南押原小).pdf

新着情報
学校ニュース

日誌

ようこそ先輩

 昨日は本校の卒業生、須田啓司さんを5、6年生のキャリア教育の授業の講師としてお迎えしました。70周年記念事業の一つです。須田さんはカリカチュアの画家さんです。鹿沼市のふるさと大使も務めていらっしゃいます。似顔絵がお得意で、多くの方の顔を描かれています。震災の時にはボランティアとして東北に駆けつけ、似顔絵で多くの方の笑顔を取り戻されたとのことです。

 小学生、中学生、高校生の頃の写真を見せていただきながら、ご自身の進路についてお話いただきました。

 須田さんの指示で、有名人の顔を描いてみました。

 小学校時代の須田さんのクラスは40人はいたそうです。それを聞いて子供たちは驚いていました。校庭の南側に建てられている的当てですが、須田さんたちが卒業記念に残してくださったものだそうです。

 互いの似顔絵を5分で描いてみました。

 楽しい時間を過ごすことができました。子供たちが自分は何が好きなのか考えてみるきっかけにもなりました。また機会がありましたら、いらしていただきたいです。

 

合唱の練習

 27日火曜日から合唱の練習が始まりました。久しぶりの合唱なので声出しから少しずつ始めました。感染対策のため、体育館でマスクをしたまま行いました。

 これから頑張って練習していきます。

殿様の茶碗

今日はKLVさんの読み聞かせの日です。3、4年生の日です。「殿様の茶わん」を読んでくださいました。

 

 

 静かな朝の時間です。

縦割り班遊びを決めよう

 本校では縦割り班をなかよし班と呼んでいます。昨日はなかよし班ごとに分かれて、後期の遊びの内容を決めました。

 「なかよし班で遊ぶ日が早く来ないかな」「もっとたくさん遊ぶ日が欲しいな」という声が聞こえました。楽しみです。

 

月曜日はなかよし先生

  昨日月曜日は、1年生になかよし先生が遊びに来てくださる日です。なかよし先生は、ボランティアさんです。子供たちは心待ちにしています。紙飛行機を折って、外で飛ばして遊びました。

 ジャングルジムに登って風を待っています。なかよし先生が優しく見守ってくださいます。ゆったりとしたとても穏やかな時間です。

今日も体力づくり

 全校児童でサンタイムに体力づくりを行いました。本校児童の運動能力を上げるために取り組んでいます。全体的に鉄棒が苦手な子が多いと思いました。

 1年生は雲梯が難しいようでした。頑張れ1年生!

  

 

 

 高学年にはちょっと雲梯が低いようです。

 

 ジャべボールを使って遠くへ投げる練習をしています。

 

 軽々とタイヤを跳んでいく3・4年生です。

  

 50メートルの記録はのびてきたと、言っている子がたくさんいます。

 

 

 のぼり棒も苦手な子が多いようです。

 

 逆上がりにチャレンジです。

 

 

 頭を下げることが怖いようです。ずいぶん下げられるようになってきました。

 

 

チリコンカン

 今日の給食は、チリコンカンです。

献立:牛乳、食パン、チョコスプレッド、花野菜サラダ、チリコンカン、冷凍みかん

昨日出るはずだった冷凍みかんもつきました。

台風が去って

 台風が去り、今日は久しぶりに子供たちが登校しました。

 2年生の道徳の授業です。2年生は発表が大好きです。自分の考えを聞いてほしい気持ちが手を上げる指先に表れています。

 5、6年生は国語の時間です。読み物をじっくり味わっています。

 3年生は社会です。来月は社会科見学に行きます。見学の前にしっかり調べ学習をしています。

 学習室前に脱いだ上履きもきちんと揃えられていて気持ちがいいです。

 4年生は、外国語活動です。タブレットを使って、文房具を友達に送る活動をしていました。

 給食は、イングリッシュランチです。英語でメニューを、ALTに言ってもらいます。後をついて子供たちも職員も英語で言って覚えます。

 係の子と打ち合わせをします。

 

 今日から教職員大学院で学んでいる先生が本校にいらっしゃいました。子供たちの授業を観察してくださったり、授業を行ってくださったりします。昨年に引き続き来てくださいました。とても熱心な現役の先生です。本校の職員も勉強になります。

 1年生は生活科の授業で虫捕りをしました。捕まえることが上手な子がいました。

 図書コーナーです。

 2階から欅の木はこのように見えます。

9月16日の授業

 9月16日は、全クラス研究授業や公開授業がありました。どのクラスも真剣に授業に臨んでいました。

 

 

 

絵の具で遊ぼう

 1年生も図工の時間に絵の具を使いました。

 楽しそうでした。