2025年6月の記事一覧

磯山神社あじさい祭り見学

 6月24・25日に磯山神社のあじさい祭りを学年ごとに見学に行きました。茅の輪くぐりを体験させていただきました。元気で長生きができるとみんなうれしそうでした。自分の名前を書いた分身を神社に納め、お願い事をしました。お願い事が叶うようにみんな真剣にお祈りをしていました。願いが叶うといいですね。子どもたちは、いろいろな色や種類のあじさいの美しさにとても感動していました。低学年は、自分のお気に入りのあじさいを見つけ、先生に写真を撮ってもらいました。地域には、とても素敵な場所があり、自慢できますね。

今日の出来事

 今日は、なかよし班遊びがありました。縦割り班で自分たちで決めたあそびを行いました。氷鬼、鬼ごっこ、ジャングルジム鬼など今日は、鬼ごっこが多かったです。みんな鬼につかまらないように一生懸命逃げていました。水分や休憩をとりながら、楽しく遊ぶことができました。

 図書支援員の渡辺先生が図書室に素敵なコーナーを作ってくださいました。梅雨の時期なので、雨に関するお話のコーナー、ヨシタケシンスケさんの「つまんないつまんない」という本をもとに、みんなのつまんないを募集するコーナーを作ってくださいました。「友達がいないとつまらない」「ゲームがないとつまらない」など子どもたちのつまらないがたくさん集まってきています。子どもたちにとって何がないとつまらないのでしょうね。結果が楽しみです。渡辺先生は、本を読む仕掛けをいつも考えてくださり、子どもたちの読書への関心を高めてくださっています。ありがとうございます。

今日の出来事

 今朝は、KLV読み聞かせボランティアの方が来校され、1・2年生に読み聞かせを行ってくださいました。「とんとんとん」というお話で、優しいクマさんの家に、いろいろな動物たちが訪ねてきます。窓から見える体の一部分やドアを叩く音を聞いて、誰がきたか想像しながら話を聞きました。仕掛け絵本なので、ドアを開けたときに訪ねてきた動物がわかり、「かえるかと思ったら、ワニだった。」「当たった!やっぱり象だ。」などと言いながら、子どもたちはとても楽しそうでした。子どもたちは、絵本を食い入るように見て物語の世界に引き込まれていました。

 

 今日の給食は、お魚ランチでした。あじ一夜干し、しぐれ煮、かんぴょうの味噌汁、ご飯、牛乳です。あじの魚は、骨がなく、塩加減が丁度良くてとてもおいしかったです。

今日の出来事

 朝、南押原中の生徒のみなさんがあいさつ運動に来て、児童昇降口で子どもたちに笑顔いっぱいで大きな声であいさつをしてくれました。子どもたちは、中学生が来てくださったことがとても嬉しくて中学生に負けまいといつもより元気にあいさつをすることができました。中学生から元気をもらうことができました。ありがとうございました。

 クラブの時間に、鹿沼市にお住まいの絵手紙講師高橋さんをお迎えして、絵手紙の書き方を教えていただきました。「ヘタでいい、ヘタがいい。心を込めて一生懸命描いたものは、その人らしさが出て、相手に想いがしっかり伝わります。」とおっしゃっていました。高橋先生に筆の持ち方、線の書き方、絵や言葉の書き方など絵手紙の書き方を教えていただいて、いよいよ絵手紙に挑戦です。みんな自分で描きたいものをよく見て、思い思いに描き始めました。自分らしさあふれる素敵な作品が出来あがりました。みんなうれしそうに友達と作品を見せ合っていました。

今日の出来事

 6月16日(月)朝の活動は、ランチルームでの読書でした。自分の読みたい本を静かに読んでいました。気持ちを落ち着かせ、集中力を高め、一日の始まりを心地よく過ごすことができました。

 なかよしタイムでは、なかよしボランティアの2名の先生がスイカの風鈴づくりを教えてくださいました。子どもたちが夏を感じながら、楽しく取り組める活動でした。「種を100個描いたよ。」「丸めたらスイカの形になった。」と子どもたちの楽しそうな声が教室に響いていました。丁寧に一人一人に声をかけながら教えていただいたので、全員素敵な風鈴を完成することができました。

県民の日クリーン活動

 6月15日は、県民の日です。自分の住んでいる県や地域の環境を知り、自分たちにできることをやろうということになりました。環境づくり委員会の児童が中心となり、全校生で、「地域をきれいにしよう。」と地域のゴミ拾いを行いました。1・2年生は352号の歩道のゴミ拾い、3〜6年生は新293号の東西の歩道のゴミ拾いを行いました。タバコの吸い殻やペットボトル、空き缶など多くのゴミがあることに子どもたちはびっくりしていました。子どもたちからは、「自分のゴミは持ち帰ってきちんと捨てたい。」「道路にゴミを捨てるのはやめて欲しい。」という感想が出ていました。

栃木県民クイズを解いたり、県民の歌が流れたりして、県民の日をお祝いしました。

これからも地域の環境を守って、地域をきれいにしようという気持ちを育てていきたいと思います。

今日の出来事

 今日はKLV読み聞かせボランティアの方が来校され、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。「星の王子さま」の絵本をテレビに映し、挿絵を見ながら話を想像しやすいようにしてくださいました。「本当に大切なものは、目には見えない」というキツネの言葉が子どもたちの心に残ったことと思います。人間関係を築くことや誰かを愛することなどに本当の幸せがあることをこの本を通して気づいたのではないでしょうか。とても優しい語り口で、お話の世界へいつの間にか引き込まれた素敵な時間でした。

 1・2・3年生は、初めてのプールに入りました。しっかり体操をして、流れるプールや宝物探しをしました。子どもたちは、水に慣れる活動をとても楽しんでいました。

雨の日もみんな元気!

 今日は朝から雨が降っていましたが、子どもたちはとても元気です。1・2年生の体育では、鬼遊びを体育館で行いました。赤組と白組に分かれて、相手陣地に何人入れるか競いました。2年生が中心となり、作戦を立て、いざ出陣!みんな相手陣地まで行くぞと意欲満々です。白組が強いので、先生が赤組に入り、お助けをしました。負けたチームも勝ったチームお互いに拍手を送り、温かい雰囲気でとても楽しく体を動かすことができました。

  今日は県民の日献立でした。県産小麦丸パン、ハンバーグケチャップソース、ボイルキャベツ、かんぴょうのクリーム煮、県民の日ゼリーです。栃木県産の食材かんぴょう、小麦、豚肉、いちごなどを使ったおいしいメニューでした。委員会の子どもたちが、県民の日や地元の食材について説明してくれました。地元の食材をたくさん使うことで、郷土への理解を深め、食材や生産者に感謝の気持ちをもつことができました。

交通安全教室

 鹿沼市交通教育指導員鈴木様、トラック協会鹿沼支部の支部長様、トラック協会の皆様をお迎えして、交通事故の恐ろしさ、交通安全の大切さを学習しました。車の危険について2つ教えていただきました。車が曲がる時、前と後ろのタイヤの通る場所が違うこと(内輪差)、車には見えない場所があること(死角)です。実際にトラックが巻き込み事故を起こしてしまった場面を見たり、トラックの運転席、助手席に乗り、車の死角を確認したりしました。実際にトラックが左折するとき交差点に止まっていた自転車が後ろのタイヤに巻き込まれて潰れてしまったり、運転席から友達や先生が急に見えなくなったりして子どもたちは「怖い。」「気をつけたい。」と言っていました。

道路を歩くときは、縁石に乗らない、道から離れた所を歩く、白い路側帯からはみ出さないように歩く、右側を歩く、しっかり気づいてもらえるように手を高く挙げて左右確認をして横断歩道を渡る。交差点で待つときは一歩下がって待つなど安全な歩き方のポイントを教えていただきました。自分の命は自分で守って毎日元気に学校へ来てくださいね。ご家庭でも交通安全について話し合ってみてください。

 

 

いじめ防止月間

 朝の活動の時間に、児童指導主任の先生が、いじめとはどういうものか、なぜしてはいけないのか、なくすために自分たちに何ができるかを考えさせる集会活動を行いました。6月をいじめ防止月間として、いじめは絶対に許されないこと、いじめを許容しない周りの人たちの雰囲気が大切であることを丁寧に伝えて、学校が全校生にとって楽しく居がいのある場所となるように教職員と子どもたちで互いを思いやる温かい楽しい学校にしていきましょうと話してくださいました。

 今後、学級で話し合い、自分に何ができるか考え、いじめ防止のための「行動宣言」の作成を行います。自分の目標を意識して行動できるように支援していきたいと思います。ご家庭でも、お子様の様子を見守り、毎日の生活の話を聞いてあげてください。子どもたちの心のサインに気づきましたら、学校へご相談いただければと思います。連携して対応していきたいと思います。よろしくお願いいたします。