2025年2月の記事一覧
2/27 学習の様子
1、2年生の図工は家から持ってきたトレーを使って動物などを作ります。
「ふわっふわっブー」と題し、1辺を切り落としうちわなどで風を送るとトレーが動きます。
その動きを見てイメージを膨らませました。
5年家庭科では、煮干しで出汁をとって豆腐とわかめの味噌汁を作りました。
美味しくできましたので、ぜひお家でも作ってみてください。
3年理科は、ものの形を変えた時の重さについて学習しました。
形を変えると重さは変わる?のでしょうか。
実験をもとに考えました。
2/26 3年社会科
3年生が社会科で調べた昔の道具について、他の学年に向けてクイズ形式で発表しました。
羽釜やデルビル電話機やとうみなど、一人一つの道具を調べ3択のクイズにして披露しました。
他の学年の子供達も楽しく学びました。
2/26 学習の様子
5年生国語の「もう一つの物語」では、自分で作った物語を絵本にします。
文章はタブレットを使って活字にしました。
絵は水彩色鉛筆を使って描きます。
完成するのが楽しみです。
4年生の国語は先日とったアンケートの集計し、わかったことや考えたことなどをまとめています。
後日、発表をする予定です。
3、4年生の図工は、l釘を打ってビー玉を転がすおもちゃを作成中です。
みんな集中して釘打ちをしています。
2/26 朝の学習
今日の朝の学習はMIMです。
今年度9回目となります。
文字をすらすら読めるように練習をしています。
短時間、集中して行っていますので、文字を追う目の動きが少しずつ速くなってきているようです。
2/25 学習の様子
今朝は詩の朗読のチェック日です。
職員室にもたくさん子供達がやってきて暗唱をしています。
2年生の国語は、いろいろな感情を言葉で表現してみました。
5年生の外国語活動は"Who is your hero?"です。
まずは、自分の憧れの人や尊敬する人を考えます。
つぎに、"My hero is 〜"と言えるようにします。
2/21 学習の様子
4年生は日光について調べたことを、3年生に向けて説明しました。
世界遺産である東照宮や輪王寺の建造物、華厳の滝や男体山などの自然、日光と外国との関係などについて発表しました。
また、日光に行き、いろいろな言語で書かれた案内掲示や多くのガイドさん、無料Wi-Fiなどを目にし、日光は外国人が訪れても困らない工夫がされていることを知ったということです。
3年生一人ひとりが作った物語を展示しました。
1枚の地図から物語を想像して書く学習です。
どの作品もオリジナリティあふれる楽しい作品になりました。
2/20 学習の様子
1、2年生の音楽ではたくさんの歌を歌っています。
歌いながらリズムにのって体も動かしています。
3〜5年生の体育では、動きが速くなり、パスやシュートも上手になってきました。
自分のことだけではなく、周囲の動きも見えてきました。
2/19 感謝の会
日頃お世話になっている地域のボランティアの皆様をお迎えし、感謝の会を開きました。
1、2年生は詩の暗唱と「ありがとう」の歌の替え歌を発表しました。
感謝の気持ちを込めて歌うことができました。
3、4年生は「エーデルワイス」をリコーダーで演奏した後、ジェスチャーゲームをしました。
ボランティアの皆様にも楽しんでいただきました。
5、6年生は「アメリカンシンフォニー」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。
次に「パプリカ」の曲に合わせてカップスを披露しました。
4人で息を合わせ、見事な演奏をすることができました。
全校生で「ありがとうの歌」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。
最後はボランティアの代表の方が、谷川俊太郎の詩を3つ紹介してくださいました。
いつも子供達を支えてくださっている地域の皆様に、子供達の気持ちをしっかりと伝える機会となりました。
とても温かい感謝の会となりました。
地域の皆様、本当にありがとうございました。
2/18 読み聞かせ
今日は1年生から3年生への読み聞かせです。
1つ目はアーノルドローベルの「ふくろうくん」です。
2冊目は九州地方に伝わる「かもとりごんべい」です。
読み終わると「おもしろかった」「しあわせな話だ」という声。
短いお話ですが、楽しむことができました。
2/18 花壇
地域の皆さんと植えたチューリップ、すくすくと育っています。