令和4年度以前 日誌

運動会準備万端

 今日の6校時は、4,5,6年児童と教職員とで明日の運動会会場づくりをしました。
 長机、椅子を運んで並べたり、トラックの石拾い、均しをしたりと、全員で協力して行い、早めに終了しました。
 その後PTA役員にお手伝いをいただき、万国旗を張りました。

 17時からは、保護者の方がマナー良く応援席場所取りをし、会場が運動会に相応しい雰囲気になりました。
     

  明日が楽しみです。

下学年 最終練習

 今日は涼しい一日になりそうです。
 明日、運動会本番を迎えます。午前中3校時目に下学年は最終確認の練習をしました。
 エア玉入れ・エア綱引き、そして、リレーにダンス。

 涼しさのせいか、どの練習も最後まで、しっかり取り組めていました。
 明日が本番。練習の成果をお家の人や地域の方に見ていただけるのを楽しみにしています。
    
     エア綱引きの様子

小学校最後の運動会

  6年生は小学校最後の運動会を迎えようとしています。
  教室の中には、運動会に向けての各自の決意がシートに記入され、掲示してありま
 した。

  


  


  決意の中には「悔いの無いように」や「一人ひとりが輝くように」など、6年生
 らしい言葉がたくさんありました。いい運動会になると確信しました。

お月見献立

 今日はお月見献立でした。
献立は、ご飯、牛乳、枝豆、さばのスタミナ焼き、けんちん汁、お月見デザートです。



 中秋の名月は「芋名月」とも言います。さといもをお供えして月見をする風習があるため、けんちん汁にはまん丸のさといもを入れました。
 また、十三夜は「豆名月」と言い、枝豆をお供えする風習があります。給食でもその風習にちなんで枝豆を出しました。さやつきの枝豆は、給食にあまり出たことがないと思いますが、みんな上手に食べていました。

運動会前最終の全体練習

 今日で、運動会前の全体練習が最終になります。「応援」の練習をしました。
 最初に、各組の応援団長・副団長から、応援について頑張ってほしいことを全体に伝え
練習に入りました。校庭いっぱいに全校児童の応援の声が響き渡りました。
 当日も元気よく大きな声で力を合わせて、応援合戦が展開されることでしょう。