学校ニュース

2024年12月の記事一覧

第2学期終業式

 KLVさんが作ってくださったオーナメントを、子ども達が飾りつけたクリスマスツリーと共に、本日、第2学期終業式を迎えました。

 終業式では、6年生が2学期の振り返りを発表しました。運動会の応援団やダンス、持久走大会でがんばったことなどを発表しました。3学期は短いので、一日一日を大切にして過ごしたいという言葉が印象的でした。

 校長からは、折り紙の技術が、宇宙や医療の世界で応用されていることも紹介しながら、冬休みには日本の行事や遊びなどの文化にも触れてほしいことを伝えました。

 終業式の後は、各学級でスライドを見ながら、2学期を振り返りました。

 そして、自分はどんなことをがんばったのか発表したり、南摩小で育む5つの力のうち、どの力が高まったのか考えを書いたりしました。一人ひとりに、自分や友達のがんばりや自分の成長に気付いている様子が見られました。

 下校時には、第2回あいさつ運動の表彰式が行われました。6年生が計画し、校長室に計画書を持参して説明してくれた運動です。6年生が、朝、昇降口に立ってあいさつをし、その際、目を見てあいさつすることなど、よいあいさつのポイントを優しく教えてくれていたので、全校生のあいさつのレベルが、また一段と上がりました。

 表彰式では、6年生手作りの賞品が用意され、各学級の代表に手渡されました。この2学期、6年生が南摩小のリーダーとして大きく成長し、たくさん活躍したことをとてもうれしく思っています。6年生のみなさん、南摩小をどんどんよくしてくれて、どうもありがとう!

 明日から、13日間の冬季休業に入ります。元気に楽しい冬休みを過ごし、1月8日の第3学期始業式の日には、全員笑顔で登校してくることを、教職員一同心待ちにしています。

 子ども達が大きく成長した2学期でしたが、それは、保護者の皆様や地域の皆様が、常に子ども達を温かく支えてくださっていたからこそのことだと考えております。2学期も、本校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきまして、大変ありがとうございました。新しい年も、引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。 

お話給食

 いよいよ待ちに待った給食の時間が始まります。子ども達はしっかりと手を洗って、オープンスペースへと向かいます。今日は、オープンスペースの入り口にクリスマスの飾りもありました。あおぞら学級の児童が作ってくれたかわいいリースです。

 各学年で配膳が始まりました。1学期は、教室で食べていた1年生も、2学期からはオープンスペースで食べるようになりました。学期末なので、当番さんは、白衣ではなくエプロン姿です。

 配膳が完了し、みんなで声を合わせて、いただきますをしました。今日のメニューは、大麦ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルトです。

 今日のメニューに合わせて、図書支援員さんが、読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは「ひみつのカレーライス」です。

 不思議で楽しいお話を聞きながら、みんなでおいしそうに給食を食べていました。

 

今日の授業から(1・2年生)・美化週間

 図画工作科の授業では、どの学年でも版画の制作に取り組んでいるところです。今日は、1年生と2年生が作品づくりに挑戦していました。

 1年生は、いろいろな形の材料に、好きな色の絵の具を付けて、思う通りに押していました。

 2年生は、プラ板で形を作り、その上を好きな色のローラーで塗ることで、形を浮き上がらせていました。

 どちらも、色とりどりのきれいな作品に仕上がっていきました。完成したみんなの作品を見るのが、楽しみです。

 今週は、美化週間でもありました。2学期終了を前に、みんなで力を合わせて、学校をきれいにしています。一所懸命取り組んでいるので、校舎内のあちらこちらがより美しくなりました。

情報モラル週間(3〜6年生)

 学校の授業だけではなく、家庭でもインターネットを子ども達が使用する機会が増えてきています。どのようなトラブルや危険があるのかを知った上で、子ども達が上手にインターネットを利用できるようになることを目指し、本校では、情報モラル教育を実施しています。

 4日から取り組んだ人権週間でも、相手の気持ちを考えた言動の大切さについて考えてきましたが、インターネットを使用する際は、特に、相手の表情が見えないことに留意してやり取りをする必要があります。今回の情報モラル週間では、インターネットを利用する際のコミュニケーションについて学び、考える機会としました。

 朝の活動では、短い動画を見て、話し合い、自分の考えをカードに書きました。「傷つくようなメッセージが来たら」「友達とつながっているのに」「一人で悩まず助けを求めよう」「伝わらないね」「誤解?切り取り?何を書いても炎上?」の5つの動画を見ました。

 この活動を基に、学級活動の時間には、保護者の皆様にご協力いただいたアンケートの結果と子ども達のアンケートの結果を比較しながら考える授業を実施しました。

 特に、ルールを決めているかどうかについて、子どもだちは「そのルールはない」と考えている一方で、保護者は「決めている」と回答しているところに差があることに、子ども達は驚いていました。また、保護者の方がどのようなことを心配されているのか、画面に示されると、子ども達は、真剣な表情で読んでいました。

 その後の話し合いでは、使用する時間を考えることや、改めてルールについて家の人と確認することが大切なのではないかという意見が出されていました。

 最後に、子ども達は、自分のワークシートにこれからのめあてを考え、記入しました。本日、このワークシートを持ち帰りますので、シートをご覧になって、感想を記入していただいたり、ご家庭でのめあてについて話し合ったりしていただければと存じます。

 子ども達が、インターネットをよりよく利用していくために、本校では、今後も情報モラル教育に取り組んで参りますが、引き続き、ご家庭の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。また、事前アンケートにご協力いただきましたことにも感謝申し上げます。 

南摩たんけんたいパート3(3年生)

 3年生は、総合的な学習の時間に、「南摩たんけんたい」の学習をしています。南摩地区のすてきな人や場所を見つける活動に取り組んでおり、13日は、地域でシクラメンを育てている方にお会いしてきました。

 シーズン真っ盛りの色とりどりのシクラメンでいっぱいのハウスの中で、お話を聞いたり、仕事の様子を教えていただいたり、質問をしたりしてきました。お忙しい中、見学させていただきまして、大変ありがとうございました。

 なぜ、南摩地区でシクラメンを育てるのか、その秘密も聞いてきたそうです。この後のまとめで、どんな秘密があったのか、教えてもらうのを楽しみにしています。

 14日には、寒い季節を迎えるくじゃくのチャチャの小屋の防寒作業を「なんまん草刈り隊」の皆様が行ってくださいました。小屋の周りをビニールで覆ったり、わらを敷いていただいたりしたおかげで、チャチャは暖かく年を越すことができます。寒い中の作業を大変ありがとうございました。おかげ様で、最近、チャチャの羽がふっくらしてきています。