2019年2月の記事一覧

なわとび集会

 業間から3校時にかけて、児童会体育委員会主催による
なわとび集会が行われました。
縦割り班ごとに整列し、

ルールを説明した後、

前半は奇数班による8の字跳びを行いました。

合計の跳べた回数を数えて、

後半は、全員跳びを競いました。

1年生も、6年生と手をつなぎながら・・・

全員、跳ぶことができました。
体育委員会児童が回数を集計し・・・

「8の字とび」の1位が246回
「全員とび」の1位が82回
という結果になりました。皆さん、よくがんばりました。

なんま保育園との交流(1年生)

 2~3校時に、なんま保育園年長児、上南摩小1年生が来校し、交流活動を行いました。

小学校では一番下の学年ですが、先輩としての自覚が芽生え・・・?

保育園児の手をしっかりとつなぎながら、張り切って教えていました。

おみせやさんごっこや歌を通して、充実した交流ができました。

体力づくり 大会前最終日

 1月~2月の木曜日業間休み時間に取り組んできた「体力づくり(長縄跳び)」も最終を迎えました。全校生縦割り班で挑む「なわとび大会」は25日(月)予定されています。
 今日も暖かな陽射しのなかで、縄跳びが得意な児童も苦手な児童も、そして上級生下級生の垣根を越え、心を一つにして大会前の練習に取り組んでいました。失敗してもその児童を責めることなく、切り替えをして時間いっぱい練習をがんばっていました。
 本番の大会が楽しみです。
       

全校共遊

昼休みに、今年度初めての試みとして「全校共遊」を実施しました。

クラスごとの共遊があるのですが、
定期的に行う異学年での共遊がないため、
児童会からの提案で始まりました。

体育館では「ドッジビー」を

校庭では「三本線」や「ケイドロ」を

楽しく実施できました。
たまには違う学年で遊ぶのも新鮮で、好評でした。

暖かな一日

 1時間目。1年教室では算数の学習をしていました。
 本時のめあてを立て、課題解決に取り組みました。自分で考えたり友達と話し合ったりした後、シートを黒板に貼って全体発表をしました。
 みんなで正しい考え方、式、答えを確認することができました。





 
同じ頃 体育館では・・・・
3,4年生の合同体育が行われていました。
3,4年生の中で、跳び箱の苦手な児童を体育専門の教頭先生が、特別講師として指導しました。もう少しで跳べるようになりそうです。