2022年10月の記事一覧

5年 ミシンボランティア

 5年生は、今、家庭科の授業で「ミシンでソーイング」の学習をしています。初めてミシンを使う5年生を支援しようと、保護者・地域の皆様が、ボランティアとして協力してくださいました。わからないことを質問すると、すぐに答えていただけるので、子どもたちのやる気も、高まります。5年生は、「次の時間も、続きをやりたい。」と、集中して授業に取り組んでいました。

  

5年 総合的な学習の時間 南摩の森林について学ぶ

 10月14日(金)、5年生は、鹿沼市経済部林政課、鹿沼木工の皆様にご協力をいただき、南摩の森林と環境について学びました。木の良さを実感できるようにと、木工体験にも挑戦しました。木のぬくもりに触れ、木製品の良さを感じることもできたようでした。

  

 

6年 総合的な学習の時間 (お囃子を学ぶ)

 10月14日(金)、6年生は、地域のお囃子会の皆様、南摩に伝わるお囃子の由来や、お囃子が伝わってきた経路などを、教えていただきました。南摩に古くから伝わるお囃子のリズムなども教えていただき、子供たちは、真剣に練習に取り組みました。最後には、地域の皆様と一緒にお囃子を演奏することができました。「わっしょい」というかけ声とともに、心が一つになったようでした。

  

  

クラブ活動 日本文化クラブ

 日本文化クラブでは、クラブの時間に、講師の先生をお招きし、日本に古くから伝わる茶道の体験を行いました。作法を教えていただき、所作に気をつけながら、お茶をいただく姿は、とても素敵でした。普段ではできない体験に、子供たちも、わくわくした表情でした。

  

  

開校記念集会

 今年の10月15日は、南摩小学校の135歳の誕生日でした。この日を記念して、今年も実行委員の子供たちが、南摩小学校の歴史を知るイベントを開きました。南摩小学校の変遷や大きな出来事などを振り返りながら、たくさんの人たちが、この南摩小学校を大切にしてきたことを改めて学ぶ機会となりました。頑張った実行委員の皆さんに感謝します。