2022年2月の記事一覧

飼育小屋を暖かく

 2月4日(金)、今日は、地域ボランティアの皆様が、南摩小学校で大切に育てているクジャクのチャチャのために、飼育小屋を改造してくださいました。高齢になったクジャクが、寒さに耐えられるようにと、風よけのビニールを張ったり、小屋の中に藁を敷き詰めたりしてくださいました。これで、クジャクのチャチャも、暖かな場所で過ごすことができます。地域の皆様の温かな思いやりに、心から感謝いたします。

 

 

2月3日 節分

 今日は、2月3日の節分です。給食には、節分にちなんだ行事食が出されました。いわしのごまみそ煮、和風和え、けんちん汁、福豆です。給食委員会の児童が、節分の由来やなぜ豆を食べるのかなどについて、放送で皆に伝えました。今年一年、よい年でありますように。校庭に出てみると、春の兆しを見つけることができました。まだまだ寒い日は続きますが、春は、間違いなく近づいているようです。

 

 

4年 国語

 2月3日(木)、4年生の教室に行ってみると、国語の授業をしていました。各自が、黒板のところで、自分の考えを発表していました。「なるほど。」発表を聞いている私も、とても勉強になりました。

  

 

6年 図工

 2月3日(木)、6年生の教室に行ってみると、小物入れを制作していました。卒業記念の作品だそうです。思い出に残る作品に仕上げようと、皆一生懸命取り組んでいました。立派に成長した6年生の姿を見ながら、「もう少しで、卒業してしまうのだな。」と、寂しい気持ちになりました。残り少ない小学校での日々を大切に過ごして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 南摩小学校では、「あいさつが響く学校」を目指して、あいさつ運動に力を入れています。下校時は、教職員全員で、子どもたちとあいさつを交わすようにしています。明るい挨拶で、一日を締めくくっています。子どもたちのあいさつの声も大きくなり、昇降口にある「あいさつの木」にも、たくさん花が咲き始めました。