令和4年度以前 日誌
9月7日(金)KLV読み聞かせ
2学期はじめてのKLV読み聞かせが行われました。夏休みをはさんで子ども達の体格が大きくなったことにKLVの皆さんはびっくりされていました。最初に「まほうつかいのでし」という絵本を読んで下さいました。文豪ゲーテの作品です。続いて「しょうぼうじどうしゃのじぷた」という絵本を読んでくださいました。どの子もすい込まれるように話を聞いていました。読み終わってKLVの方が「最近、いろいろな災害があって大変だけど、そんなときもしょうぼうじどうしゃのじぷたはがんばっているんですよ。」というお話に、子ども達は深くうなずいていました。


9月6日(木)全校除草
来週日曜日にはPTA奉仕作業が予定されていますが、自分達できれいにできるところはやろう!ということで、毎週木曜日、清掃の時間に全校除草に取り組んでいます。どの学年も自主的に自分達の場所に集まり、除草を始めました。小さな草を丹念に取り除いている子、大きな草を力いっぱい抜いている子。草を集めて袋詰めしている子。どの子も自分の役割を自分で決めて、一生懸命取り組んでいました。



9月5日(水)4年算数研究授業
4年生の算数で研究授業が行われました。研究授業とは、先生方が授業を見せ合い、みんなで授業力を向上させる取組です。今回は宇都宮大学の教授にもお越しいただき、ご指導をいただきました。授業のねらいは「言葉や図、式を使って問題場面を考えよう」です。最初の学習問題が提示されると、どの子も早速取り組み始め、その後、グループでも話し合い、答えを出しました。代表の子が答えを黒板に書き、全員がその答えでいいとうなずきました。そこで先生が、もう一度問題の読み直しを指示すると、「あ-!」という声が一斉に上がりました。みんなが自信をもって解いた答えが、実は違っていることに気づいた瞬間でした。では、どのように考え直したらよいかを、またグループで話し合いました。続いて違う問題にも挑戦しました。今度は、正解にたどり着くグループも現れました。学習の振り返りでは、「図を使って順番に考えたら簡単に解けたので、これからは図や式、言葉で考えていきたいと思います。」、「またグループで、考える問題をやりたいです。」といった記述がありました。放課後、授業研究会が開かれ、本日の授業について、みんなで話し合い、良かった点やこれからにつながる課題などを確認しました。




9月5日(水)1年図工
1年生が図工の時間に「のばしてぺったん」の学習をしました。粘土を使って、自由に発想を広げ、作品を作る活動です。どの子も、目を輝かせながら、一生懸命取り組んでいました。


9月5日(水)5年 学年PTA日産ものづくりキャラバン
5年生が学年PTAとして「日産ものづくりキャラバン」学習を行いました。「日産ものづくりキャラバン」とは、子ども達にモノづくりの楽しさや、効率良く品質の高い生産を行うための創意工夫を実感してもらう体験型教育支援プログラムです。担当の方3名が来校し、レゴブロックでのクルマづくりや作業安全体験教室を、親子で行いました。最初にレゴブロックで車を作りました。製造や物流、検査などの工程に分かれ、それぞれが品質を維持しながら、チームとしてひとつの車を完成させます。ピンとした空気の中、子ども達は保護者の方と一緒に真剣に作業に取り組みました。最初どのチームも目標タイムに届かなかったのですが、みんなでカイゼン案を出し合い、2回目は見事、目標タイムをクリアしました。続いて、体験学習を行いました。工具を使ったねじ締めや板金などの作業、安全具を身に付ける体験、ボルトを同数取り出す体験などを通して、もの作りの大切さを学びました。



基本情報
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
カウンタ
0
2
3
1
8
7
1
3
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。