2018年9月の記事一覧
9月19日(水)4年生体育
4年生が体育の時間に「逆上がり」のテストを行いました。今日に合わせて、手にまめをつくりながら休み時間に練習したり、日曜日、保護者の方と一緒に学校で練習するなど、どの子も前向きに取り組んできました。担任の願いは「逆上がり」ができるようになることを通して、自分に自信をもち、自尊感情が高まることです。どの子も精一杯がんばり、また友達にも声援を送っていました。今回できなかった子も、iPadで録画した自分のフォームを見ながら前向きに練習に励んでいました。



9月19日(水)3年国語
3年生の国語で「へんとつくり」の学習を行いました。へんとつくりを組み合わせるゲームや、同じへんの漢字を集める活動を通して、どの子も意欲的に漢字のつくりについて学習していました。



9月19日(水)体力作り
業間の時間に全校体力作りを行いました。低学年は校庭で三本線を、高学年は体育館で手つなぎ鬼をやりました。楽しく遊びながら、走り回ることで走力や持久力をつけています。



9月18日(火)クラブ活動
4~6年生がクラブ活動を行いました。手作り科学クラブはパフェ作り、パソコンクラブは本の紹介プレゼン作り、スポーツクラブは三本線を行いました。どのクラブも、子ども達は夢中になって活動していました。






9月18日(火)3年生体育
3年生が体育の時間にプレルボールを行いました。プレルボールは、自陣の床にこぶしなどでボールを打ちつけて味方にパスしたり、低いネットを越し、相手のコートにボールを返したりするゲームです。「プレル」とは、ドイツ語で「打ちつける」という意味で、新学習指導要領で新たに採用された球技です。ソフトボールを打ちつけることで変化が生まれ、思いも寄らないバウンドをすることでさらにおもしろくなり、子ども達は早速、この新しい球技に熱中していました。



基本情報
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
カウンタ
0
2
2
6
9
8
3
8
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。