学校ニュース

3年生 遠足!

 晴天に恵まれ3年生は、日光へ遠足に行ってきました。いろは坂を上り、中禅寺湖や華厳滝などを見てきました。初めて行ったという児童も多く、日光の自然のすばらしさを堪能してきました。
 子ども達の姿を時系列でお見せ致します。
 学校を8時20分に出発しました。バスの中では、各班のレクリェーション係が思考を凝らし、クイズや歌を歌って楽しく過ごしました。

  

中禅寺湖に着き、立木かんのん駅から菖蒲が浜駅まで船に乗って移動しました。中禅寺湖の周りの新緑がとてもきれいでしたが、子ども達は、おしゃべりに夢中でした。

  

        

 船から下りると「さかなと森の観察園」まで歩き、さかなの養殖の様子を見学しました。マスに餌付けをしたり、展示館を見たり、魚にさわったり・・・こんなに大きなマスを見たのは、初めてでした。

  

 見学の後は、待ちに待ったお弁当の時間です。観察園ですでに「お腹すいた?!!」と言う声が聞こえていました。お弁当を食べて、おやつを食べて、お土産を買って・・・今日の一番の楽しみの時間でした。

  
 
 最後に、華厳の滝を見学しました。滝の近くはマイナスイオンがたっぷり。空気がきれいで、とても気持ちがよかったです。

  

 帰りのいろは坂は、「・・・な・ら・ん・う・い・の・お・く・や・ま・・・」看板を見つけながら下りてきました。
 バスの中での振り返りでは、ほとんどの子ども達が、グループのめあてを達成し、約束を守り、楽しい遠足になったと手を挙げていました。
 約束事を守ることでみんなが楽しい思い出を作れるという、大切な勉強もしてきました。