学校ニュース

晴れ 西大芦小との交流授業

 今日は、西大芦小学校の3年、5年、6年の児童が西小にやってきました。1時間目から給食、清掃まで、西小の同じ学年の児童と一緒に授業を受け、業間には、なかよし班遊びも一緒に行いました。

 3年生は、国語、体育、書写、算数の授業を行いました。書写では、ボランティアティーチャーの指導で、「立冬」と毛筆での作品作りを行いました。体育では、ボール慣れからサッカーのミニゲームを楽しく行いました。
 5年生は、学活、外国語活動、体育、社会の授業を行いました。体育では、ドッジビーを一緒に楽しく行う姿が印象的でした。
 6年生は、学活、国語、算数、外国語活動の授業を行いました。授業の中でグループで交流する活動が多く、最初はお互いに緊張感を感じましたが、次第に打ち解け、穏やかに話し合い活動をする姿が見られました。来年度は、西中で同級生となります。ここで出会い、一緒に活動する時間があったのは、とてもよかったと思います。

   

業間には、「なかよし班遊び」が行われました。今日は、西大芦小の子どもたちも交えてのなかよし班遊びです。2つの班が一組になり、ドッジボールや氷鬼、たか鬼、三本線など、それぞれの班で工夫しながら行いました。6年生は、今回のなかよし班遊びの前に、今までの取り組みを振り返り、「みんなが楽しめる遊びにしよう。」というめあてを持ち、よりよくなる方策を検討して今日を向かえました。校庭いっぱいに子どもたちの声が響いて、とても楽しい時間になりました。