学校ニュース

花丸 思い出に残る1日

 本日2月1日は、6年生にとって盛りだくさんの1日でした。
 まずは、2校時に「なわ跳び大会」が行われました。今までの練習の成果を十分に発揮し、二重跳びを160回以上、時間跳びは制限時間の15分間をずっと跳び続ける児童もいました。自己記録を更新した児童が多く、子ども達の頑張りが見られた大会となりました。
 その後3.4校時は自由参観で、書道ボランティアの方に教えていただいた書写の毛筆、卒業に向けての話合いの様子などを見ていただきました。
 給食は「親子給食」でした。親子で一緒に給食を食べる機会は、もうそれほど無いかもしれません。少し照れながらも一緒にお話ししながらにこやかな表情を見せている6年生も見て、とても温かい気持ちになりました。
 そして、最後に5.6校時は「学年PTA」として「コサージュ作り」を行いました。市内の生花店の方を講師としてお迎えし、卒業式に親子でつけるコサージュを作成しました。花の組み合わせを考えたり、リボンの色を選んだりして、みんな「世界に一つだけのコサージュ」を作成しました。親子で一緒に楽しく活動したり、難しい工程に悪戦苦闘したり、思い出に残る活動になったのではないかと思います。きれいなコサージュをつけて立派な卒業式になるのではないでしょうか。
 講師の先生、保護者の皆様、1日大変お世話になりました。6年生にとって思い出深い1日になったと思います。卒業式まで約1ヶ月半です。今後もよろしくお願いいたします。