学校ニュース

星 郵便局見学(2年生)


 11月17日(金)に2年生が生活科の校外学習の一環として、鹿沼郵便局へ見学に行きました。1学期にまち探検で学校の周りにあるお店に見学をしたことがありますが、今回は初めてみんなでリーバスに乗って校外学習に出かけました。
 この日を楽しみにしていた子どもたち。バスに乗る前のわくわくした様子でした。
 

 バスに乗車後、他のお客様に席を詰めていただいたり、譲っていただいたり…たくさんのやさしさや温かさにふれました。いろいろ話したい子どもたちがですが、公共のマナーを考え小さな声でひそひそと話していました(*^-^*)普段学校の中だけではできない、貴重な社会体験となりました。

 新・鹿沼宿で降車し、その後歩いて郵便局まで向かいました。到着すると係の方が待っててくださいました。まずは、ポストの中を見させていただきました。
 

 その後、中に入り、様々な機械やお仕事をしている様子を見させていただきました。
  
 
 最後に映像を見させていただいた後、子ども達から様々な質問が出されました。郵便局の皆様が、お客様から預かった大切な手紙や荷物を1分1秒でも早く相手にとどけるためのたくさんの工夫やご苦労を学ぶことができました。また、お客様に喜んでもらえるために、様々なことをしていることにも気づくことができたようです。

 鹿沼郵便局の皆様、お忙しい時期に貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、子どもたちの準備のご協力、ありがとうございました。