学校ニュース

11/12(水)4年生 屋台のまち中央公園と今宮神社を訪問しました

 社会科の単元「願いがこめられた年中行事」では鹿沼秋まつりを題材としています。そのため本校では、屋台の町中央公園と今宮神社を訪問しました。鹿沼秋まつりは、国指定の重要無形民俗文化財であり、全国33件のお祭りとともに、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。子どもたちは事前に学習したことをもとに質問するなど、熱心に見学しました。

 以下に子どもたちの感想をご紹介いたします。

「彫刻屋台は一つ一つ丁寧に細かく彫られていて、とても迫力がありました。」

「一人ひとりがその道のプロで、車も手作りですが全部頑丈につくられていました。すごいと感心したことはネジをいっさい使っていないことです。1台をなおすだけで6千万円かかったと聞いてびっくりしました。」

 今宮神社様のご利益があるといいですね、