日誌

2015年7月の記事一覧

トウモロコシ畑、片付けました。

 昨日と本日の2日間、炎天下を避けながら、職員が農園のトウモロコシ畑を刈り取りました。
 野菜類が植えてある部分は、明日の登校日に児童が最後の収穫をしてからきれいにします。最後の収穫は、トマト、ミニトマト、なす、ピーマン、ズッキーニ、カボチャ、小玉スイカになります。
 「ポップコーン」はもう少しそのままにします。「ジャンボカボチャ」もまだまだ大きくなりそうなのでそのままにしたいと思います。

 その後、収穫を終えた作物や刈ったトウモロコシの茎、雑草を畑から運び出し、マルチとマルチのピンを撤収します。雑草は相当あるため、登校日の作業時間だけでは運びきれないため、8月に入ってからも職員で徐々に刈っていく予定です。
 明日は、子ども達は通常の登校時刻に学校に来て昼前に下校となります。1週間ぶりの再会が楽しみです。

除草剤散布をしました。

 昨日、26日(日)の早朝5:30から、学校敷地内に除草剤の散布を行いました。
 PTAの役員さん(会長、副会長、会計)5人と、前会長さん、前副会長さんの2人、合わせて7人の方々が早朝からの作業に汗をかいて下さいました。トラックにタンクを載せ、薬剤を水で薄めながら散布薬を準備し、2回に分け400リットル程を散布しました。
 6:00頃から作業を始め、学校周りのフェンス周辺、校庭東の築山前、体育館入り口前、体育館西側通路、調理室前、北校舎北側、プール更衣室周り、鉄棒周辺・・・と1時間半に渡っての作業でした。
 立ち会った職員は、校舎周り、教室前の薬剤を散布しない部分の草刈りを行いました。解散したのは8:00近くでした。
 前日土曜日から猛暑日、そして熱帯夜と続き、早朝でも汗が噴き出す暑さの中、貴重な時間を割いて作業をして下さった役員、役員OBの皆さん、本当にありがとうございました。

 ※31日には、登校日の時間を使って、児童と職員総出で、学校農園の片付け作業を行う予定です。

西小味噌、順調に熟成中!

 4年生が、3年生の3学期に仕込んだ「お味噌」のようすを、味噌造りボランティアティーチャー(VT)の方が見に来て下さいました。
 調理室の一角に置いた樽で寝かせてある味噌の状態を確かめ、講師の方から「大丈夫」とのお墨付きをいただきました。
 樽のふたを開けると変色している部分もあって、我々素人では全く判断できないところですが、秋の「収穫祭」で使用しようとしているため、「ホッ」と一安心しました。
 このまま、順調にお味噌が完成していけることを願っています。

晴れ ジャンボカボチャ成長中!!

 学校農園の「巨大カボチャ」が成長中です。
 このところの天気の良さからか、この1週間程度で一回り、二回り大きくなりました。一番大きいものは、現在直径が50cm程度になり、昨年のものより大きくなりそうです。
 2学期が始まったら、児童昇降口に飾りたいと思います。そのときまで、どこまで成長するのか楽しみです。

  

花丸 サマースクール終了しました!

 3日間の「サマースクール」が盛況の内に終了しました。
 暑い暑い教室だったのですが、子供たちは、真剣に学習に、書道に、図工に、外国語活動に取り組みました。まだまだ続く夏休みですが、良いスタートが切れたと思います。これから、子供たちには学期中にはできないことに挑戦して、充実した夏休みを送ってほしいと思います。
 ご指導くださった外部講師の先生方、本当にありがとうございました!


     

ティッシュアート体験

 本日の午後、学区内で「ティッシュアート」の工房開いていらっしゃる方を講師にお招きして研修を行いました。昨年度は、工房を見学させていただきましたが、今回は実際に職員も体験し、子ども達の活動場面での支援に結びつけることを想定して実施しました。
 地域人材との新たな連携を模索し、学校の教育活動の広がりや、地域連携の活性化を図れたら良いなと考えているところです。本年度は実際に職員が作品を制作してみることで、児童の目線を体験しました。1枚のティッシュから「てんとうむし」をつくる過程で、昆虫の体のつくりに興味をもったり、バーチャルではない「ものづくり」に関心を高めたりすることにつながっていくと感じました。職員は、細くて短い6本の「脚」やごま粒のような2つの「眼」に悪戦苦闘しながら「てんとうむし」を作り上げていました。
 講師の先生、お忙しい中、時間をとっていただき本当にありがとうございました。

     

「サマースクール」開講

 夏真っ盛りという感じの1日になりました。夏休みを迎えて4日目、子ども達は元気に生活していることと思います。
 そんな中、本日から、恒例の「サマースクール」が始まりました。希望して選択できる参加形式をとっての実施です。子ども達は、あらかじめ「国語、算数を中心とした学習」、「習字」、「図工(絵画・ポスター)」、「外国語活動」の4つのコーナーのいずれかを選んでおき、8時30分から各活動場所に分かれて行いました。
 「図工」「書道」では、地域のボランティアティーチャーの先生3名の方々に、より専門的な指導をいただきました。今年も良い作品が制作されているようです。また、今年初めて実施の「外国語活動」では鹿沼市のALTの先生にも活動に加わっていただき、楽しい活動が行われています。
 また、サマースクールの一環として「プール活動」も行われています。勉強や制作活動の後、たくさんの子ども達が参加しました。1学期中は天候が良くない日が続いたため、なかなか思うようにプールが活用できませんでしたが、今日は正に「プール日より」となり、子ども達が大きく元気な歓声を上げていました。
 また、プール活動と並行して「個人懇談」も本日から始まりました。暑い中保護者の皆様にはご来校いただき、ありがとうございます。楽しい夏休みを送り、子ども達がよりよく成長できるように有意義な話合いになることを願っています

        

梅雨明け。夏本番!

 先週の台風11号による学校への被害も無く、一昨日7月19日(日)、関東甲信地方が梅雨明けしました。
 と同時に、その日久しぶりの強い夕立があり、本格的な夏の到来を告げられたような感じがしました。
 また、本日21日から、西小では、「サマースクール」、「プール開放」、「個人懇談」を行っています。終業式から中3日で登校してきた子ども達のあいさつは、とても元気で、学習中の子ども達の態度はとても熱心でした。今週は、連日真夏日が予想されています。暑い夏を元気に満喫してほしいと思っています。
 本日の午後は職員の校内研修が行われます。

1学期終業式(2)

 4月の始業式には、まだ先のことだと思っていた1学期の終わりも、今日がその日になりました。3校時目に行われた終業式では、3・4年生の代表が学習の反省や校外学習での思い出などを発表しました。



 学校長からは、学年毎の1学期中の頑張りや成長のようすについて紹介する話がありました。明日から長期の休みになりますが、健康と安全に注意して生活し、誰もが元気に2学期始業式を迎えられるようにしてほしいと思います

1学期終業式(1)

 本日、1学期の終業式が行われました。時折大雨の音が体育館に響くような天気でしたが、子ども達は集中して式に臨むことができました。
 最初に、4年生、3年生の代表児童が1学期のふり返りや夏休みの抱負を発表しました。2人とも大きな声ではっきりと発表し、代表児童らしい立派な態度でした。
 その後、学校長から話がありました。まずは、それぞれの学年が1学期に頑張ったようすについて、次に、夏休みに頑張ってほしいことについてでした。
1 お手伝いを「全力」でやってほしい。
2 机に向かう時間を決めて40日間学習に「挑戦」してほしい。
3 健康に「感謝」して、暑さに負けない体をつくってほしい。
という3つのことが話されました。子ども達も夏休みに向けて、気持ちが引き締まったようでした。
 最後に、大きな声で校歌を歌って、終業式が終了しました。サマースクールや登校日などはありますが、今度全校生が一堂に会するのは2学期の始業式になります。西小学校児童の皆さん、楽しい夏休みを過ごして下さい。