西小学校のスローガンは、「 全力・挑戦・ありがとう」 です。
2025年12月の記事一覧
理科クラブ(人が入れるシャボン玉)
今日はシャボン玉、人が入れる大きなシャボン玉づくりに挑戦しました。配合を考えたシャボン液を準備し挑戦です。繰り返していくうちにコツをつかんできたようで、身長より高くできるようになり、2人や3人一緒に挑戦と盛り上がりました。残りクラブも数回ですが理科の楽しさを感じてほしいです。
12/12(金)今日の給食
ごはん 牛乳 いわしのごまみそに こうみあえ のっぺいじる
冬は大根とにんじんがおいしいですね。
給食委員の感想より
(6年生)こうみあえとのっぺいじるがおいしかったです。
(5年生)こうみあえがおいしかったです。完食しました。
(5年生)いわしのごまみそにがおいしかったです。
(4年生)こうみあえがおいしかったです。完食しておかわりしました。
12/11(木)今日の給食
ごはん 牛乳 しせんどうふ くらげあえ オレンジ
給食委員の感想より
(6年生)くらげあえがおいしかったです。完食しました。
(5年生)オレンジがおいしかったです。完食しました。
(5年生)牛乳がおいしかったです。
(4年生)しせんどうふがおいしかったです。
12/11(木)4年生 1年みそを樽から出しました
1年前に下沢にあります福田みそ加工所の方々のご協力で大豆を仕込みました。今日、大豆が発酵してできた1年みそを4年生が持ち帰りました。1人あたりおよそ1kg、途中手についたみそを試食しながらの作業でしたが、口々においしいですと言っていました。
寒い冬は暖かいお味噌汁がおいしいですね。
12/11(木)6年生 調理実習がありました
今日は小学校最後の調理実習がありました。ジャガイモ、タマネギ、ベーコンを使ってジャーマンポテトを作りました。みんなでおいしくいただきました。
給食も残さず食べましょう。
基本情報
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
カウンタ
0
4
3
0
6
0
8
4
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。