2024年1月の記事一覧

KLVお話会

 今日のKLVさんによるお話会は4、5、6年生が対象でした。毎回子供たちに合わせて本を選んできてくださいます。短い時間ですが、子供たちは集中してお話の世界に入っていきます。

 

朝ごはんクイズ

 給食委員の児童が考えた「朝ごはんクイズ」を給食時に行いました。

 委員の子が書いた朝食の絵を見せ、バランスの良い食事にするために何を足したらいいか、考えるクイズでした。絵にはパンとヨーグルトが描いてありました。答えは、サラダを足して野菜を摂るということでした。また、ぜひ子供たちが自分たちで考えてクイズを出してほしいです。

 

1月17日(水)給食

献立:さつきランチ

  牛乳、干瓢サラダ、県産小麦使用パン、とちおとめジャム、インド煮、県産ヨーグルト

 さつきランチは県や市の特産物を使った献立になっています。

1月18日(木)

献立:ご飯、牛乳、鮭の味噌柚庵焼き、塩昆布和え、肉じゃが

大谷選手からグローブが届きました

 大谷選手からグローブが届きました。メッセージも同封されていました。

 来週子供たちに紹介し、どんどん使ってもらおうと思います。

ロング昼休み

 子供たちが楽しみにしている水曜日の昼休みの様子です。仲良し班ごとに長い昼休みを使って遊びました。この昼休みを「ロング昼」と、呼んでいます。

 寒い日でしたが元気に遊びました。

西小学校大根

 西小学校では5年生が大根を育てました。2学期末に、全児童が大根を持ち帰りました。

 畑に残った大根を5年生が寒い中、抜いて、洗い、粟野共同調理場で給食の食材として使っていただくことにしました。その大根が、給食に本日登場しました。本校だけでなく、粟野共同調理場の給食を食べている学校には西小の大根が入った給食が提供されたと思います。みなさん美味しく食べてくれたことと思います。

献立:ご飯、牛乳、豚汁、野菜かき揚げ、天丼のタレ、のりあえ

 放送委員が今日の献立と西小の大根が使われていることを放送しました。

 大根を育て、抜いてくれた5年生の給食の様子です。5年生は特別美味しく感じたことと思います。

 美味しそうに味わって食べていました。

今日の授業から

 1年生はMIMという言葉の学習を月曜日の5時間目に行っています。平仮名、片仮名が流暢に読めるようになるためのトレーニングです。平仮名、片仮名をすらすら読めるようにならないと、本を読むにも問題を解くにも支障が出ます。小さいうちにしっかりと学習していきます。

 先生と一緒に体を使って読んでいました。

 拗音、小さく書く「や、ゆ、よ」の文字が入る言葉集めをしていました。たくさん見つけて書き出しました。

 6年生は家庭科で「共に生きる地域との生活」という学習をしていました。地域の人々との関わりについて思い出していました。

 4年生は国語の時間に文章の要約をしていました。

2024年が始まりました

 2024年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

 1月9日、始業式の様子です。各学年代表児童による今学期の目標は、しっかり発表できました。発表した児童だけでなくどの子も今年の目標を立てて、2024年をスタートできたと思います。

 校歌は新年に相応しく明るい声が体育館に響き渡りました。