2020/6/22以前の日誌

「ともに生きる」

 4年生の総合的な学習の時間では、福祉に関する学習をしています。今回は、車椅子体験、アイマスクと白杖の体験、高齢者疑似体験を行いました。車椅子体験では、「操作するのが思っていたより難しい。」「慣れてくると便利さが分かってきた。」「車椅子バスケットなどで、車椅子を自由に使える人はすごい。」など、いろいろな感想が出てきました。
 アイマスクと白杖の体験では、「見えなくて怖かったけど、白杖が何かあるのを教えてくれるので、とても大切なものだと思った。」など。
 高齢者疑似体験でも、「ひざやひじがあまり曲がらず、立ったり座ったりするだけでも大変だった。」「高齢者の方に親切にしたい。」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 プラスイメージ、プラス思考の声が多く聞かれました。体験することによって大切なことをたくさん学ぶことができたようです。

        いろいろな障害物を越えてみました               乗っている人も押している人も協力して
  
 

 
           やっぱり腰が引けてしまう・・・                  私がついているから安心して
  
 

             立つのもつらい・・・                           私につかまって