学校ニュース

 

日々の出来事や児童達の元気な姿をお知らせします。

 


 

令和7年度 日誌

学校給食週間特別献立⑤

今日は学校給食週間特別献立最終日で、鹿沼市の特産物を使った「いちごランチ」でした。

献立は「さつきの舞米粉パン、牛乳、はとむぎ雑炊、ハンバーグにらソースがけ、いちご」でした。

本校栄養教諭より子供たちへのメッセージです。

「毎日食べている食事は、植物や動物の命をいただいていることはもちろん、たくさんの人たちのおかげで食べられていることを忘れずに、感謝の気持ちをもっていただきましょう。」

学校給食週間特別献立④

今日の給食は「インドの料理」がテーマでした。

インドは地域によって暑さ、寒さの差が大きかったり、季節によってたくさん雨が降る場所があったりするので、食べ物にはスパイスや保存が効く食材がよく使われます。

「ダルキーマカレー」は、豆の入ったカレーのことで、「ダル」はインドの言葉で「豆」を意味します。「アチャール」は、インドのお漬物のような料理で、インドではカレーと一緒によく食べられるそうです。

臨海自然教室 3日目②

アクアワールド大洗に到着し、集合写真を撮った後は、班別行動。ショーを観たりご飯を食べたり、事前に計画は立てていましたが、話し合いながら臨機応変に行動できました。お土産も買って予定通り帰路に着きます。

    

 

学校給食週間特別献立③

今日の給食は「韓国の料理」がテーマです。

韓国の冬は日本よりも寒いようです。身体を温めるためにも辛い料理が多いのが特徴です。

献立は「丸パン(スライス)、牛乳、ヤンニョムチキン、のりナムル、カムジャクク」です。

カムジャククはじゃがいものスープで、「カムジャ」はじゃがいも、「クク」はスープや汁物の意味だそうです。

臨海自然教室 3日目①

最終日、朝から良い天気。日の出を見ることができました。

しっかり睡眠をとり、朝食しっかり食べ、みんな元気一杯です。退所式で施設の方々に感謝を伝えた後は、アクアワールド・大洗へ出発です。最終日を楽しんできます。

   

臨海自然教室 2日目④

臨海最後の夜は、ナイトハイク。

星いっぱいの空、遠くに見える夜景、力強い波の音、キラキラ光る砂浜、たくさんの感動にで会えました。お土産に貝殻も拾いました。

臨海自然教室 2日目③

2日目午後は、海浜探検ビンゴ。各ポイントに書かれた文字を、ビンゴシートに書きマスを埋めていきます。時間制限もあるので、どこから廻っていくか各班で相談してからスタート!

迷いながらもどの班も協力しながら無事ゴールすることができました。

     

学校給食週間特別献立②

今日の給食は「ベトナム料理」がテーマでした。

献立は「ご飯、牛乳、サバねぎ塩焼き、ゴイスア、ミエン・ガー」でした。

ゴイスアとは、クラゲのサラダです。ベトナム語で「ゴイ」はサラダ、「スア」はクラゲを意味するそうです。

ミエン・ガーは、春雨と鶏肉のことで、ベトナム語で「ミエン」は春雨、「ガー」は鶏肉の意味だそうです。今日はスープに入っていました。

 

臨海自然教室 2日目②

2日目午前中は、大鍋力うどん作りです。

火を起こす人、具材を切る人、役割分担して作りました。

朝の曇り空が嘘のように、青空の下での美味しい昼食となりました。

    

学校給食週間特別献立①

1月26日(月)から30日(金)までの5日間、市内全校において学校給食週間特別献立を実施します。今年のテーマは「海外の料理」、特にアジアの国々の料理を中心とした献立を予定しています。

 

26日(月)は「台湾の料理」でした。台湾は一年を通してあたたかい気候のため、さっぱりとした味付けの料理や、香りの良いスパイスを使った料理が多いそうです。

献立は「ご飯、牛乳、ルーローハンの具、台湾風汁ビーフン」でした。