2020/6/22以前の日誌

移動音楽鑑賞教室

 今日は2~3時間目にかけて、移動音楽鑑賞教室が行われました。
 4人の声楽家(ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトン)の先生と、1人のピアニストの方が来てくださいました。
 本物のオペラ歌手の登場に子どもたちは目をみはりました。そして美しく圧倒的な声にびっくり! 第1部の「声楽クリニック」では、姿勢や口の形を変えながら上手な発声方法を全校生で学びました。みんなの声がどんどん変わっていくのに驚かされました。
 第2部はオペラです。「セヴィリアの理髪師」を抜粋で上演してくれました。 高さの違う多彩な声のハーモニー、コミカルな台詞などに引き込まれて見ていると、突然、バルトロ(悪役)で先生が登場。大喝采です。 

歌手登場                                「声楽クリニック」
  
 
「セヴィリアの理髪師」                         なんと先生が悪役で登場
    
お礼の言葉と花束贈呈                        アンコール
  
 6年代表児童2人が「今日学んだことをこれからの音楽の学習に生かしていきたいです」とお礼の言葉を述べ、花束を渡しました。その後はアンコールに応えもう1曲披露してくださいました。とても楽しい1時間半でした。雨の中保護者や地域の方も来てくださいました。ありがとうございました。