学校ニュース

1年生を迎える会

  代表委員会でかねてより準備を進めていた1年生を迎える会が開かれました。

 6年生がお迎えして、手をつないでの入場です。

 コロナ禍で行っていなかった一堂に会してのイベントですから、場を仕切る代表委員の子たちはもとより、全校児童が要領を得ないのではないかと心配していましたが、

 優しい雰囲気の素敵な会となりました。

 1年生たち、大きな声ではっきりとした自己紹介ができました。下の写真は、グループでの自己紹介やグループで解くクイズ大会の様子です。進行や合間の動きもよく考えられていました。

 代表委員の皆さん、企画、準備、今日の運営と力を尽くしてくれてありがとう!6年生の皆さんもグループの進行や1年生の送り迎えなど、気を配りながら頑張ってくれてありがとう!

 活躍すべき上級生がしっかりと活躍できた会でもありました。これからの活動にも期待しています。

 代表委員の皆さん、後片付けもしっかりとやってくれました。これもありがとう。

 教室に戻った後、代表委員会の子供たちが、1年生へのプレゼントを持ってきてくれました。1年生たちは、いろいろな折り紙をうれしそうに選んでいました。

  さて、保護者の皆様、地域の皆様で、体育館が今までと何か違うのを感じた方がいらしたら、さすがです。先日、工事が完了しまして、どこかが変わっています。

 

 おまけ

 

 この後、体育館では、2年生と5年生が合同で新体力テストを行いました。2年生が行う反復横跳び、シャトルランなどの記録を5年生が手伝ってくれました。先輩として丁寧に2年生に接する5年生たち、頼もしいです。

 「体育館がどこが変わったのか」は分かりましたか。実は、電灯がLED化されたのです。今までよりちょっと明るくて、(夜ならさらに明るく感じるかもしれません)スイッチを入れるとすぐに明るくなるので使いやすくなりました。