学校ニュース

バイキング給食とさつきランチ

  6年生教室です。児童目線だとこんな感じです。大人の皆様には、懐かしい景色ですね。

 周りは、こんなふうです。周りを見るとなぜか目が合う人がいるのも、まあ、いつの時代も同じです。

 6年生にはお楽しみのバイキング給食についての事前授業です。

バイキングのマナーについて考えたり・フードロスについて学んだり もちろんお楽しみだけではありません。

 メニューからカロリーを計算して、食べても大丈夫そうな量を計算します。詳しくは、バイキング給食当日をお楽しみに。

  さて、今日はさつきランチの日でもありました。栃木県産の食材が使われているはずです。どこに何が使われているか、推理してください。クイズ形式でお送りしますので、お楽しみください。

 一つ目はもちろんこれ!

 クイズになりませんね。いちご県代表「とちおとめ」です。

  続いてはこちら。一目でわかりますね。

   答えは、「 ニラ」!ニラサラダです。

 次からは難問ですが、栃木県民ならわからねばなりません。

 当たった方は、立派な栃木県民です。答えは、

 「かんぴょう」かんぴょう入りのシチューですが、かんぴょうがシチューと一体化してかんぴょう感を感じさせないので、県民以外はかんぴょうが入ってるとは気づかないでしょう。(個人の感想です)

 さて、ラストは、こちら。わかってしまったあなたには、名誉県民賞をさしあげたいくらいです。

 栃木県産小麦「ゆめかおり」ですね。このパン、何もつけなくてもおいしいです。小麦の香りが食欲をそそります。さすが「ゆめかおり」です。

 みなさんはいくつわかりましたか。