国体の応援に行きました。

今日は、6年生たちが国体の応援に行きました。

 多くの対戦がすでに始まっています。見た目のスピード感や点数の取り方、取られ方がそのまま結果に結びつかない卓球の奥深さを感じます。

 ちょっと小さめですが、下の写真の奥の左から2番目が栃木県(成年女子)のチームです。相手は愛媛県チーム。これは、準決勝戦です。子供たちは拍手やガッツポーズで力いっぱいエールを送りました。その結果

 なんと3人でストレート勝ちです。

 上の写真は、試合終了の瞬間です。栃木県成年女子チームは決勝進出です。子供たちも大盛り上がりでした。

 ところで、下の写真は少年女子の高知県チームと大阪府チームの対戦ですが・・・。なんとこの2人鹿沼出身で、しかも姉妹ということで、県を分けての姉妹対決となっています。こんな偶然ってあるものでしょうか。

 会場には、6年生たちも作った応援旗や様々な花が植えられたプランターが飾られていました。津田小の子供たちが作ったものは目に入りませんでしたが、きっとどこかの会場で人々の目を楽しませていることでしょう。

 来年は、鹿児島国体です。

 帰校してから、栃木県成年女子チームが、広島県チームに勝ち優勝したことを知りました。決勝進出が40年ぶりぐらいとかで、会場で会った卓球関係者の皆様が喜びの声を上げておりましたが、優勝までいくとは、すばらしい。今頃、どんな感じで喜びを表現しているのでしょうか。

 卓球 栃木県成年女子チームの皆様、およびその関係者の皆様 本当におめでとうございます!