学校ニュース

1・2・3年生、遠足に行ってきました!!

 よく晴れた青空の下、遠足に行ってきました!

 1年生は、宇都宮動物園へ行ってきました。動物園で動物を観察したり、えさをあげたりしました。その後はグループのみんなとお昼。おいしそうに食べていました。午後は、わんわんショーの鑑賞と遊園地。各グループ3つずつ乗り物になりました。空いた時間にはアスレチックで遊びました。たくさん遊んで、帰りのバスでは、みんなお疲れモードでした。みんなの「楽しかった~」がたくさん聞けて嬉しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、子ども総合科学館とヨークベニマル鶴田店に行ってきました。子ども科学館では、屋内展示場にある参加型の展示物を操作しながら楽しく科学について学びました。その後はお昼を食べ、遊具のある広場で全力で遊びました。科学館を出た後は、ヨークベニマル鶴田店で買い物学習。気あった予算の中でおうちの人に頼まれたものが見つかったら余ったお金で自分の欲しいものを買えることになっていました。たくさん買いものができるように、色々な商品の値段を見比べて安いものを探しながら商品を組み合わせる姿はまるで熟練の主婦のよう。予算に収まるよう商品の値段を見ながら上手に買い物をすることができました。

 

 3年生は益子町の益子共販センターと旧濱田邸に行きました。共販センターでは絵付け体験をしました。学校で絵付けのイメージ図を描き本番に臨みましたが、実際に絵の具や陶器を見るとよりよいデザインが湧いてきたようで、イメージより素敵な絵付けをすることができました。旧濱田邸では、実際に住んでいたところや登り窯を見学することができ、陶器を登り窯で焼くことへの興味を深めていました。お土産学習では1000円以内で買い物しましたが、算数の学習を生かしてどれくらい買えるか計算しながら選んでいました。みんな素敵な買い物ができたようで大満足でした。

 

 朝早くからお弁当や持ち物の準備、大変お世話になりました。たくさん子どもたちのお話聞いてあげてください。