学校ニュース

令和7年度 日誌

学習の成果を~あゆみ診断テスト③~

11月20日(木)

 

今年度3回目となる、あゆみ診断テストが実施されました。

 

生徒たちは朝から、友だちと問題を出し合ったり、集中し教科書を読み込んでいたりと、テスト勉強を行う姿が見られました。

 

テスト終了後生徒からは、「何度もワークを学習し、確認したところが出題されて嬉しかった。」「難しい問題で時間がかかってしまったがなんとか解き終わって安心した。」など、各々振り返る部分があったようです。

 

今後の予定となります。

    12月2日(火)    3年生実力テスト

    12月18日(木)   1、2年生実力テスト

あゆみ診断テストが終わっても、引き続き学習の時間を設け、学びの機会を増やしてほしいと思います。

 

 

正しい知識で自分の身を守る~3年生 薬物乱用防止教室~

11月13日(木)

 

 

3年生が、薬物乱用防止教室を実施しました。

今回は、栃木DARCの施設長を講師としてお招きし、薬物についての講話をいただきました。

「薬物は、身近にあるということ。」、「市販の薬でも、大量摂取することで乱用できてしまうこと。」、「自分には関係ないと思わずに、断り方と相談先を準備しておくことの必要性。」などの話をしていただきました。

生徒たちは、真剣な表情で講話を聴いていました。

生徒からは、「いろいろな薬物があることは知っていたが、身近にあるとは思っていなかった。もし、勧められても勇気をもって断りたい。」、「依存症というのは、ブレーキの壊れた車みたいなもの、という表現がとてもわかりやすかった。絶対に手を出さないようにしたい。」などの振り返りが見られました。

生徒たちには、正しい知識を身に付けて、しっかりと考えて自分の身を守る行動がとれるようにしてほしいです。

伝統を引き継ぐ~生徒会役員任命式・校旗引き継ぎ式~

10月29日(水)

生徒会役員任命式、後期引き継ぎ式が行われました。

選挙管理委員会が新役員を発表後、校長より任命書の授与がありました。その際、新生徒会長からは、「みなさんが笑って過ごせるような東中にしていきます!」と宣言がありました。

 

校長からは、「旧役員の皆さん、リーダーズ会議や毎日の挨拶活動等お疲れ様でした。全校ウォークラリーの運営が最後の活動となると思います。よろしくお願いします。また、引き継ぎをしっかり行ってもらい校則の見直しも進めてほしいと思います。新役員の皆さんは、一人一人の公約実現を目指し、東中のさらなる活躍を進めてほしいと思います。」とのお話がありました。

 

新生徒会長からは、「今年度も校則の見直しを行います。見直しを図る中で、東中一人一人が校則の内容や必要性を考える機会にしてほしいと思います。よりよい東中にするために皆さんの協力が必要です。よろしくお願いします。」との話が全生徒に向けてありました。

 

旧役員の皆さん、今まで東中の発展のためにありがとうございました。そして新役員の皆さんは、今まで培ってきた良き伝統を受け継ぎながら、新しい風を入れてよりよい生徒会活動を実施してほしいと思います。

 

学年の壁を越えて~全学年 ドッジボールレクリエーション~

10月27日(月)

  

昼休みの時間を利用して、全学年で行うドッジボールレクリエーションが始まりました。

昨年度から実施されたレクリエーションですが、体育推進委員会の生徒が中心となり、「学年の壁を越えて、全学年で取り組める体を動かす企画はないか。」という想いから実施に至りました。

くじ引きによりトーナメントが決まり、本日1回戦の2試合が行われました。

事前に細かなルール等を教室で周知して、柔らかいソフトバレーボールを使い怪我等に留意しながら、試合に臨む生徒たちは、一生懸命に、そして楽しそうに競技を行っていました。

試合を終えた生徒たちからは、「いい汗をかきました。とても楽しかった!」、「勝ててよかった。クラスの絆が深まったと思います。」、「試合には負けたけど、先輩たちとドッジボールができて嬉しかった。」などの感想を聞くことができました。

今後もトーナメントが進み、11月21日(金)に決勝戦が行われ、優勝クラスが決まります。

心を1つに ~しののめ祭~

10月24日(金)

令和7年度のしののめ祭が、かぬまケーブルテレビホールで開催されました。

開会式で、校長からは「今日は多くの人の発表を聞くと思うが、発表を聞く人は自分の意見を持ってきいてほしい。そして合唱コンクールでは、練習の成果を合唱することの楽しさとともに表現し、東中の文化として繋いでいってほしい。3年生は最高学年だからこそできる歌声を届けていってほしいと思う。」とのお話がありました。

実行委員長からは、開会式で「失敗を恐れず、全力を出し切って、各クラス一致団結して素晴らしいしののめ祭にしてほしいです。時には思いがぶつかり上手くいかなかった時もあると思いますが、それはワンチームになるために必要なことだったと思います。心を一つに、楽しんでいきましょう!」との挨拶がありました。

 

少年の主張、広島派遣、英語スピーチなど各発表では、それぞれの発表者が自身の意見を、熱い思いを交えながら具体的に発表していました。聞いていた生徒たちも発表者たちの多様な価値観に触れ、学びに繋がる時間となりました。

 

各学年の金賞を受賞した学級生徒の言葉です。

【1年生】

体育祭に続きしののめ祭でも金賞が捕ることが出来て、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。伴奏を初めてやることになり緊張しましたが、みんなで一致団結して精一杯頑張ることができすごく良い思い出になりました!

 

【2年生】

練習の時はクラスのみんなと、できているところと課題を出し合い練習してきました。それぞれのパートごとにしっかり練習に取り組めていたので、みんなが頑張った結果だと思います。

 

【3年生】

この合唱で、協力することの大切さを学び、仲間との団結力がさらに強くなりました。学んだことや成長したことをこれからの生活に活かして、勉強にも取り組んでいき、さらに良いクラスにしていきたいと思います。合唱コンクールお疲れ様でした!

 

 

各クラスで、放課後等の時間を使い1ヶ月間練習を重ねてきました。最初は自身のパートが覚えられなかったり、きれいなハーモニーにならなかったりと苦労をしている場面も見られましたが、練習を重ねていくことにより見違えるように美しいハーモニーへとなっていき、クラス自体の成長にも繋がっていきました。

ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。