学校ニュース

令和5年度 日誌

教室をきれいに ~ワックスがけ~

9月28日(木)

 

 

教室のワックスがけを行いました。

美化委員会の生徒を中心に、教室の机や棚等を全て外に出し、床をきれいにしてからワックスをかけました。

「ピカピカにしよう!」、「いつもありがとう!」という声をあげながら、念入りにワックスをかけていました。

自分たちが使わせていただいている学校を、自分たちできれいにしようと頑張った美化委員の生徒の表情も、きらきらと輝いていました。

翌日から、きれいになった教室で気持ち新たに授業が開始されるのが楽しみです。

~新たな世界へ~ 2年生 マイチャレンジ

9月11日(月) 12日(火)(8日(金)は台風のため中止)

     

  

 

2年生のマイチャレンジ(職場体験学習)を実施しました。 

1学期から準備を始めたマイチャレンジ。生徒たちは夏休み中に各事業所に電話でアポイントメントをとり、2学期に入り全員がそれぞれの事業所に、事前打ち合わせに行きました。初めての訪問だったので緊張した様子も見られましたが無事打ち合わせをすることができました。

当日は、生徒たちは事業所で様々な体験をしました。

働くことの意義や大変さ、感謝や喜び、また人の優しさに触れました。

これからの学校生活で、成長した2年生を見ることが楽しみです。

受け入れてくださった事業所の方々に心から感謝申し上げます。

清き一票を ~生徒会役員選挙~

9月28日(木)

 

 

生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

立候補者の生徒から、「挨拶のできる元気な東中にしたい!」、「東中に通えて良かったと思える学校づくりに努めたい!」、「さまざまな行事を企画していきたい!」など、より良い学校創りに向けた思いのこもった演説が述べられました。

演説の後、各教室で、タブレットを使い投票が行われました。これからの東中を引っ張っていく生徒をよく考え、真剣な表情で投票していました。

この後、開票が行われ、後日新生徒会役員を発表する予定です。

夢への第一歩!進学説明会

9月28日(水)

 

3年生は、自分の進路について考える大事な時期となりました。

本日の進学説明会では、みな真剣な眼差しで話を聞きながら、メモをとる姿が見られました。

夢への第一歩として、今の自分を見つめなおしたり、家族と将来について話し合ったりする良い機会になったと思います。

生徒からは、「今回の話を通して、いよいよ受験の季節がやったきたのだと実感した。」、「目標が定まってやる気が出た。」などの声が聞かれました。

御参加いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

響く歌声 ~合唱練習再開~

9月14日(木)

  

  

先週から今週にかけて、各学年の大きな行事が無事に終わりました。保護者の皆様や地域の方々には、大変お世話になりました。

本日から、各学級で合唱コンクールに向けた練習が再開されました。

まずは合唱曲をじっくりと聴く学級、発声練習から始まる学級、パートごとに分かれて練習する学級など、各学級で工夫を凝らしながら練習するようすが見られます。

しののめ祭(合唱コンクール)は、10月30日(月)に、かぬまケーブルテレビホールにて実施します。