教育目標「自律自啓」「自尊他尊」のもと感動と感謝に満ちた学校の創造を目指しています。

教育目標「自律自啓」「自尊他尊」のもと感動と感謝に満ちた学校の創造を目指しています。

11月20日(木)
今年度3回目となる、あゆみ診断テストが実施されました。
生徒たちは朝から、友だちと問題を出し合ったり、集中し教科書を読み込んでいたりと、テスト勉強を行う姿が見られました。
テスト終了後生徒からは、「何度もワークを学習し、確認したところが出題されて嬉しかった。」「難しい問題で時間がかかってしまったがなんとか解き終わって安心した。」など、各々振り返る部分があったようです。
今後の予定となります。
12月2日(火) 3年生実力テスト
12月18日(木) 1、2年生実力テスト
あゆみ診断テストが終わっても、引き続き学習の時間を設け、学びの機会を増やしてほしいと思います。
11月13日(木)


3年生が、薬物乱用防止教室を実施しました。
今回は、栃木DARCの施設長を講師としてお招きし、薬物についての講話をいただきました。
「薬物は、身近にあるということ。」、「市販の薬でも、大量摂取することで乱用できてしまうこと。」、「自分には関係ないと思わずに、断り方と相談先を準備しておくことの必要性。」などの話をしていただきました。
生徒たちは、真剣な表情で講話を聴いていました。
生徒からは、「いろいろな薬物があることは知っていたが、身近にあるとは思っていなかった。もし、勧められても勇気をもって断りたい。」、「依存症というのは、ブレーキの壊れた車みたいなもの、という表現がとてもわかりやすかった。絶対に手を出さないようにしたい。」などの振り返りが見られました。
生徒たちには、正しい知識を身に付けて、しっかりと考えて自分の身を守る行動がとれるようにしてほしいです。
10月29日(水)
生徒会役員任命式、後期引き継ぎ式が行われました。
選挙管理委員会が新役員を発表後、校長より任命書の授与がありました。その際、新生徒会長からは、「みなさんが笑って過ごせるような東中にしていきます!」と宣言がありました。
校長からは、「旧役員の皆さん、リーダーズ会議や毎日の挨拶活動等お疲れ様でした。全校ウォークラリーの運営が最後の活動となると思います。よろしくお願いします。また、引き継ぎをしっかり行ってもらい校則の見直しも進めてほしいと思います。新役員の皆さんは、一人一人の公約実現を目指し、東中のさらなる活躍を進めてほしいと思います。」とのお話がありました。
新生徒会長からは、「今年度も校則の見直しを行います。見直しを図る中で、東中一人一人が校則の内容や必要性を考える機会にしてほしいと思います。よりよい東中にするために皆さんの協力が必要です。よろしくお願いします。」との話が全生徒に向けてありました。
旧役員の皆さん、今まで東中の発展のためにありがとうございました。そして新役員の皆さんは、今まで培ってきた良き伝統を受け継ぎながら、新しい風を入れてよりよい生徒会活動を実施してほしいと思います。

10月27日(月)
昼休みの時間を利用して、全学年で行うドッジボールレクリエーションが始まりました。
昨年度から実施されたレクリエーションですが、体育推進委員会の生徒が中心となり、「学年の壁を越えて、全学年で取り組める体を動かす企画はないか。」という想いから実施に至りました。
くじ引きによりトーナメントが決まり、本日1回戦の2試合が行われました。
事前に細かなルール等を教室で周知して、柔らかいソフトバレーボールを使い怪我等に留意しながら、試合に臨む生徒たちは、一生懸命に、そして楽しそうに競技を行っていました。
試合を終えた生徒たちからは、「いい汗をかきました。とても楽しかった!」、「勝ててよかった。クラスの絆が深まったと思います。」、「試合には負けたけど、先輩たちとドッジボールができて嬉しかった。」などの感想を聞くことができました。
今後もトーナメントが進み、11月21日(金)に決勝戦が行われ、優勝クラスが決まります。
10月24日(金)
令和7年度のしののめ祭が、かぬまケーブルテレビホールで開催されました。
開会式で、校長からは「今日は多くの人の発表を聞くと思うが、発表を聞く人は自分の意見を持ってきいてほしい。そして合唱コンクールでは、練習の成果を合唱することの楽しさとともに表現し、東中の文化として繋いでいってほしい。3年生は最高学年だからこそできる歌声を届けていってほしいと思う。」とのお話がありました。
実行委員長からは、開会式で「失敗を恐れず、全力を出し切って、各クラス一致団結して素晴らしいしののめ祭にしてほしいです。時には思いがぶつかり上手くいかなかった時もあると思いますが、それはワンチームになるために必要なことだったと思います。心を一つに、楽しんでいきましょう!」との挨拶がありました。
少年の主張、広島派遣、英語スピーチなど各発表では、それぞれの発表者が自身の意見を、熱い思いを交えながら具体的に発表していました。聞いていた生徒たちも発表者たちの多様な価値観に触れ、学びに繋がる時間となりました。
各学年の金賞を受賞した学級生徒の言葉です。
【1年生】
体育祭に続きしののめ祭でも金賞が捕ることが出来て、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。伴奏を初めてやることになり緊張しましたが、みんなで一致団結して精一杯頑張ることができすごく良い思い出になりました!
【2年生】
練習の時はクラスのみんなと、できているところと課題を出し合い練習してきました。それぞれのパートごとにしっかり練習に取り組めていたので、みんなが頑張った結果だと思います。
【3年生】
この合唱で、協力することの大切さを学び、仲間との団結力がさらに強くなりました。学んだことや成長したことをこれからの生活に活かして、勉強にも取り組んでいき、さらに良いクラスにしていきたいと思います。合唱コンクールお疲れ様でした!
各クラスで、放課後等の時間を使い1ヶ月間練習を重ねてきました。最初は自身のパートが覚えられなかったり、きれいなハーモニーにならなかったりと苦労をしている場面も見られましたが、練習を重ねていくことにより見違えるように美しいハーモニーへとなっていき、クラス自体の成長にも繋がっていきました。
ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。



10月2日(木)
3年生が各学級で、修学旅行のまとめの発表会を行いました。
修学旅行を終えてから、総合的な学習の時間を利用して、自分のテーマに沿った修学旅行のまとめ学習を進めてきました。
生徒たちは、タブレットを利用して、級友に伝わるような文章を考えたり、写真を添付したりと、工夫を凝らして資料の作成をしてきました。
前に出ての発表では、緊張した面持ちもありましたが、作成した資料をもとに、学んだことを級友に伝えていました。
この学びを、今後の生活や進路に生かしていってほしいです。
9月24日(水)

3年生対象に、進学説明会を行いました。
保護者の方にも参加していただき、入試に向けた説明を行いました。
学校長からは、「高校の統廃合が進み、入試でもいくつかの変更点もあります。これから、三者懇談や御家庭での話し合いのもと、進路を決めていってほしい。」との話がありました。
学年主任や進路指導主事からは、入試に向けた今後の日程の確認や、私立高校や県立高校の出願についての話がありました。
生徒の皆さんは、自分の将来を見据え、真剣に話を聞きながらメモを取っていました。
本格的に受験シーズンに入りました。3年生には、体調管理をしっかりと行いながら、受験に向けて学習に励んでほしいと思います。
9月22日(月)
しののめ祭の全校合唱の練習が始まりました。
今回はパート別に分かれ、3年生の実行委員が中心となって、声を掛けながら練習を行っていました。
実行委員や先生方からのアドバイスをもとに、考えながら一生懸命練習に取り組む姿が見られました。
10月1日(水)
学級合唱の練習が始まりました。
各学級、パート別に分かれて、パートリーダーを中心に、練習に取り組んでいました。
1年生は、初めての合唱コンクールに向けて、元気な大きな声が響き渡っていました。
2,3年生は、昨年度の経験を活かし、気持ちを込めて歌っている様子が窺えました。
本番でも、美しいハーモニーが会場いっぱいに広がり、感動する合唱を期待します。
9月17日(水)に、令和7年度の生徒会役員選挙に向けた、立会演説会を行いました。
今年度も、立候補した生徒の自己紹介や公約を大きなスクリーンに映し、演説するとともに熱い気持ちを伝えていました。
投票する生徒たちも、真剣に演説に耳を傾け候補者の話を聞くことができました。
1,2年生ともに工夫を凝らした演説で、演説後は「緊張しましたが、自分の思いをきちんと伝えられた気がします。」と晴れ晴れした様子でした。
演説の後、教室にて投票を行い、開票後、承認を経て、新生徒会役員を発表したいと思います。
洪水を想定して避難訓練を実施しました。
台風により、河川が氾濫、主要道路通行不能、停電、電話使用不能を想定して、生徒の垂直避難と職員の動きの訓練を行いました。訓練を実施して見えた課題を集約し、危機管理に生かしていきます。
9月から、駅伝の朝練習が行われています。
学校の代表として、陸上競技部をはじめ、各部活動から多くの生徒が参加して、汗を流しています。
誇らしい皆さんです。
地区駅伝大会は、10月25日(土)に行われます。
生徒会役員立候補者への応援演説が校内放送で行われました。
責任者の皆さんが、自慢の各立候補者の人柄や公約などをわかりやすく伝えていました。
はきはきとした、心のこもった応援演説でした。
来週、立会演説会が行われ、即日投票となります。
9月10日(水)
受賞伝達式を行いました。
校内少年の主張発表大会と、県総合体育大会での3位以内の入賞を伝達しました。
受賞伝達式後、校長からは、「努力の成果が報われた活躍した人おめでとうございます。色々な場に見学に行きましたが、見学した際、団体競技では、チームで声をかけ1つの目標に向かう姿、個人競技では自分の力を最大限に発揮できるよう考えて競技していた姿が見られ素晴らしかったです。」
とのお話がありました。
今後も新人大会や、コンクール等、様々な場での活躍を期待しています。
9月8日(月)に、鹿沼市自然体験交流センターで、第3回家庭教育学級を行いました。
久我の里 そば処 なゆた庵のご亭主をお招きし、貴重な地元のそば粉を使ったそば打ち体験を行いました。
まずは、そばについてのお話を時折クイズをまじえながらしていただきました。参加者の皆さんの会話も弾みました。そして、ご亭主から、一通り、そば打ちの実演を見せていただきました。とてもわかりやすくて、楽しい実演でした。さあ、いよいよ実習です。
水を入れてかき回す。水分量に気を遣いました。
力を合わせて、しっかり押さえて、こねます。日頃の子育ての話などもしながら、しっかりとこねることができました。
皆さん、きれいに丸めることができました。水分量もバッチリです。
初めての方ばかりですが、うすく均等に伸ばすことができました。
いよいよ、そば包丁で、切る工程に・・・。
今回は、家庭の味をねらっています。ゆえに、太さもあえてまちまちです。
大鍋でさっと茹でて、氷水でしめて盛り付けました。
あまりにものおいしさに、皆さんからの歓声があがりました!満足度の高い笑顔があちらこちらに。
そして、そば打ち体験を通して、皆さんの交流も深めることができたようです。
なゆた庵のご亭主様、大変お世話になりました。
今回で、今年度の家庭教育学級は全て修了しました。リーダー、サブリーダーの皆さん、運営委員の皆さん、事前準備、当日の運営、事後のまとめなど大変お世話になりました。皆さんと、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
9月4日(木)
夏休み明け、あゆみ診断テスト②が行われました。
1、2年生は緊張した面持ちでしたが、テスト前は自身のペースで勉強するなどし、落ち着いてテストに臨むことができました。
3年生は、夏休み明けの成果を存分に発揮できるよう気合いを込めて臨んでいました。
来週も実力テストがあり、「忙しいけれど、受験生らしい雰囲気になってきた。夏休み頑張ったことが少しでも点数に出るように頑張りたい!」と意欲を持って取り組んでいました。
あゆみ診断テスト③に向けて、今回の成果や反省を生かしてほしいと思います。
8月31日(日)
PTA主催の、奉仕作業・除草作業を行いました。
早朝から、PTA本部役員、施設・厚生部、指導・体育部の保護者の方々にお集まりいただき、校内や校舎周りをきれいにしました。
外では、校舎や体育館周りの除草作業と、テニスコート周りの側溝の清掃を行いました。校内では、普段ではなかなか清掃ができないベランダを清掃しました。
また、東中の保護者OBで組織する「東応会」の皆さまにも御参加いただき、学校周辺の通学路の清掃をしていただきました。
明日(9/1)から学校が始まります。生徒たちは、きれいになった学校で新たにスタートが切れると思います。
御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
6月25日(水)~27日(金)
3年生が修学旅行に行きました。
これまで、実行委員を中心に、「一味同心~『きょうと』もと(今日友と)過去を学び、『なら』べた(並べた)思い出を未来へ~」のスローガンのもと、生徒が自ら判断し行動できるように、企画や運営を進めてきました。
ねらいでもある、総合的な学習のテーマ「特色ある町づくり」について、現地調査を行い、今住む鹿沼との比較をすることで、町づくりについての理解を深めます。
1日目は、京都から奈良へ向かい、学級ごとに研修を行いました。奈良公園では、大仏殿の大きさに感動し、生まれて間もない鹿と触れあい、暑さもある中、楽しそうに研修を行いました。
2日目は、朝から大雨でしたが、各班元気にタクシー研修に出発しました。時間をかけて生徒たちが見学地を選び、自分のテーマに沿う寺社仏閣を訪れ、課題解決に向けて様々なことを学んできた様子でした。
3日目は、午前中に学級別研修に向かいました。北野天満宮で合格祈願を行ったり、嵐山で着付け体験をして京都の風情を味わったり、各所でお土産を買ったりと、充実した時間を過ごしたようです。
この3日間で、様々なことを学び、生徒たちの視野も大きく広がったことと思います。この後、振り返りやまとめに入りますが、町づくりについて理解を深め、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
目指す生徒像である、「自ら考え判断して行動する生徒」や「人と協力して課題を解決する生徒」の育成につながる修学旅行となりました。
送迎や準備等、保護者の皆様にも大変お世話になり、ありがとうございました。
1年生が、6月27日(金)から6月29日(日)の2泊3日で自然体験学習に取り組みました。
学年スローガンである「ぬりかえろ 心の壁を 308人でつくった思い出のペンキで」をもとに、国立赤城青少年交流の家でアドベンチャーラリーやハイキング、カレー作りなど様々な活動を行いました。初めての1年生だけの行事ということで、多くの生徒が活動に一生懸命取り組み、同じ学年の仲間との絆を深めている様子が見られました。
生徒からは、「新しい友達ができたり、友達の中を深められたりすることができた。」「仲間と協力することの大切さを学べたので学校生活で生かしていきたい。」「たくさんの自然に囲まれて、自然の良さについて気付くことができた。」と いうような振り返りが挙げられていました。
3日間を通して、生徒の皆さんは、本校の目指す生徒像である「自ら考え判断し行動する生徒」「人と協力して課題を解決する生徒」を意識して活動してました。誇らしい皆さんです。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
7月3日(水)に第二回目の授業参観がありました。
今回は、それぞれのクラスで各教科の授業を行いました。
授業参観は2回目となりましたが、生徒は少しいつもと違う雰囲気の中、緊張した面持ちで授業を受けていました。
授業後は、各学年において学級懇談会を開き、日頃の生徒の様子や、今後の学校行事のことなどをお伝えしました。
今年度より、1学期の終業式がなくなり、2学期制となりました。これまで同様、今後も御家庭と連携を図り、生徒たちの成長のために取り組んでいきたいと思います。御支援の程よろしくお願い致します。
ご参加いただいた保護者の皆様もありがとうございました。
2年生が、6月25(水)、26(木)、27日(金)の3日間で、マイチャレンジを行いました。
マイチャレンジは、立志記念行事とともに2年生の2大行事です。マイチャレンジの目的を、「働くことの大切さや喜び・厳しさを知る」、「計画を立て、目標に向かって努力する」、「地域の方々との関わりを通じて、コミュニケーション能力を高める」などとし、事前準備の段階から綿密に準備してきました。
2か月近い準備を経て、臨んだマイチャレンジですが、事前訪問に行くためのアポイントを電話で取る際も、受話器を握る手が緊張のあまり震えている生徒もいました。
しかし、当日はしっかりとした態度で積極的に活動でき、生徒一人一人の成長を見ることができました。
事後の反省会では、
「働くことは楽しいことだけではなくて大変なこともあったけれど、その中でお客様から声をかけてもらったり、笑顔がみれたりすると疲れが吹き飛ぶような気持ちになりました。」
「小さい子たちから、先生と呼ばれると恥ずかしい気持ちになったけれど、自分が一生懸命お世話をすると、その分気持ちが返ってくる気がして嬉しかった。」
「普段は何も考えず買い物していたけれど、品物が見やすい位置に陳列されていることが店員の方々の努力や工夫なんだと気がついた。」
たくさんの事業所の方々にご協力いただき、様々な気づきや学びがあったようです。
マイチャレンジを通して、人間関係形成力、社会形成能力や将来設計能力などが高まったと思います。
御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。