学校ニュース

2023年9月の記事一覧

~新たな世界へ~ 2年生 マイチャレンジ

9月11日(月) 12日(火)(8日(金)は台風のため中止)

     

  

 

2年生のマイチャレンジ(職場体験学習)を実施しました。 

1学期から準備を始めたマイチャレンジ。生徒たちは夏休み中に各事業所に電話でアポイントメントをとり、2学期に入り全員がそれぞれの事業所に、事前打ち合わせに行きました。初めての訪問だったので緊張した様子も見られましたが無事打ち合わせをすることができました。

当日は、生徒たちは事業所で様々な体験をしました。

働くことの意義や大変さ、感謝や喜び、また人の優しさに触れました。

これからの学校生活で、成長した2年生を見ることが楽しみです。

受け入れてくださった事業所の方々に心から感謝申し上げます。

清き一票を ~生徒会役員選挙~

9月28日(木)

 

 

生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

立候補者の生徒から、「挨拶のできる元気な東中にしたい!」、「東中に通えて良かったと思える学校づくりに努めたい!」、「さまざまな行事を企画していきたい!」など、より良い学校創りに向けた思いのこもった演説が述べられました。

演説の後、各教室で、タブレットを使い投票が行われました。これからの東中を引っ張っていく生徒をよく考え、真剣な表情で投票していました。

この後、開票が行われ、後日新生徒会役員を発表する予定です。

夢への第一歩!進学説明会

9月28日(水)

 

3年生は、自分の進路について考える大事な時期となりました。

本日の進学説明会では、みな真剣な眼差しで話を聞きながら、メモをとる姿が見られました。

夢への第一歩として、今の自分を見つめなおしたり、家族と将来について話し合ったりする良い機会になったと思います。

生徒からは、「今回の話を通して、いよいよ受験の季節がやったきたのだと実感した。」、「目標が定まってやる気が出た。」などの声が聞かれました。

御参加いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

響く歌声 ~合唱練習再開~

9月14日(木)

  

  

先週から今週にかけて、各学年の大きな行事が無事に終わりました。保護者の皆様や地域の方々には、大変お世話になりました。

本日から、各学級で合唱コンクールに向けた練習が再開されました。

まずは合唱曲をじっくりと聴く学級、発声練習から始まる学級、パートごとに分かれて練習する学級など、各学級で工夫を凝らしながら練習するようすが見られます。

しののめ祭(合唱コンクール)は、10月30日(月)に、かぬまケーブルテレビホールにて実施します。

1年生 自然生活体験学習

9月5日(火)~7日(木)

  

  

1年生が国立赤城青少年交流の家で自然生活体験学習に取り組みました。

「協力の輪~237ピースの思い出パズルを創り上げよう~」のスローガンのもと、アドベンチャーラリーや覚満淵散策、キャンドルファイヤーなどの様々な活動を行いました。

生徒からは

「誰とでも協力し助け合うことができた。」

「自分たちで考えて行動できた。」

「あきらめないで活動に取り組むことができた。」

といった声を聞くことができ、実りある行事にすることができました。

保護者の皆様におかれましては、御理解と御協力ありがとうございました。

 

「和」を学び「輪」をつなぐ旅 ~修学旅行~

9月6日(水)~8日(金)

     

「継往開来~「和」を学び「輪」をつなぐ旅~」のスローガンのもと、修学旅行を実施しました。

日本の歴史や文化を学び、クラスの団結力を深める修学旅行となりました。

生徒は、インターネットや教科書で見てきたものが目の前にあることに驚きを示したり、美しい景色や美味しい料理に感動したりしている様子でした。

ここでの学びを振り返り、今後の学習に生かしていきます。

準備を万全に ~修学旅行事前指導~

9月4日(月)

3年生は、明後日からの修学旅行に向けて、事前指導を実施しました。

校長や学年主任から、時間やきまりを守ることの大切さや、健康管理をしっかりと行うことなどについて話がありました。

生徒たちは、実りある充実した3日間にするためにも、真剣な表情で話を聞いていました。

明後日6日に出発し、8日に帰校する予定です。

「芸術新潮」に千住博先生の寄稿が掲載されています

9月5日(火)

 

    現在の3年生が2年生の時に行われた、文化庁主催「子供 夢・アート・アカデミー」のワークショップについて、千住博先生の寄稿文が新潮社「芸術新潮」9月号に掲載されています。

生徒たちが生き生きと和紙を使って制作活動していた様子が思い出されます。ぜひ、皆様も御覧になってください。