学校ニュース

2023年10月の記事一覧

4年ぶりに響く歌声 ~しののめ祭 合唱コンクール~

10月30日(月)

  

  

  

かぬまケーブルテレビホールで、しののめ祭が実施されました。今年度は4年ぶりに合唱コンクールを行いました。

実行委員や指揮者・伴奏者が中心となり、工夫を凝らしながら一生懸命合唱練習に取り組んできました。

本番は、各学級の気持ちのこもった歌声が、ホールいっぱいに広がりました。

審査には、ポコ・ア・ポコ合唱団の山本治子様をお招きし、音楽、特に合唱の専門的な助言と講評をいただきました。

午後は、各部活動の発表や、広島派遣の報告、少年の主張、英語スピーチの発表が行われました。

生徒ひとりひとりの個性が生かされ、観客を引き付ける素晴らしい発表ばかりでした。

生徒からは、「今までで一番良い合唱ができた。練習の成果がでた。」、「入賞はできなかったけど、頑張れたと思う。順位よりも、これまでの過程が大事なんだと思いました。」という振り返りが見られました。

このしののめ祭を機に、各学級の絆がより深まったと思います。この経験を、これからの生活に生かしてほしいと思います。

 

想いをつなぐ~鹿沼地区駅伝競走大会~

10月21日(土)

鹿沼地区駅伝大会が出会いの森総合公園にて開催されました。

東中学校は、男子2チーム、女子1チームが出場し、男子Aチーム3位、男子Bチーム5位、女子Aチーム3位という結果でした。男女ともに11月11日(土)に那須野が原運動公園で開催予定の栃木県駅伝競走大会への出場が決まりました。

地区駅伝大会に出場した選手より

夏休みから、日々練習に励み、男女ともに目標としていた県駅伝大会出場を果たすことができて嬉しいです。県駅伝大会でも、1人1人がベストを尽くし、上位進出を目指します。そのために、残された時間、充実した練習を行いたいと思います。

 

しののめ祭に向けて~合唱コンクールプレ発表会~

10月16日(月)

 

3年生は、最後のしののめ祭に向けて、合唱コンクールのプレ発表会を行いました。

今年は3年生にとっても初めての合唱コンクールになります。

合唱コンクール実行委員を中心に、放課後や音楽の時間を使い、あれこれと悩みながらも、学級で協力しながら良い合唱をつくろうと毎日一生懸命練習に励む生徒の姿が見られます。

プレ発表会は、生徒が初めて他のクラスの合唱を聴き、新たな刺激を得る良い機会となりました。

残り2週間、クラスの団結を深め、それぞれの色が出せるよう頑張っていきます。

しののめ祭は、10月30日(月)に鹿沼ケーブルテレビホールで開催いたします。

教室をきれいに ~ワックスがけ~

9月28日(木)

 

 

教室のワックスがけを行いました。

美化委員会の生徒を中心に、教室の机や棚等を全て外に出し、床をきれいにしてからワックスをかけました。

「ピカピカにしよう!」、「いつもありがとう!」という声をあげながら、念入りにワックスをかけていました。

自分たちが使わせていただいている学校を、自分たちできれいにしようと頑張った美化委員の生徒の表情も、きらきらと輝いていました。

翌日から、きれいになった教室で気持ち新たに授業が開始されるのが楽しみです。