2年生

班別研修(東京方面)に行ってきました。

2/28に、2年生が班別研修として、東京方面に行ってきました。

今回は、3学年で実施する修学旅行を見据えての研修です。

活動範囲は山手線内としました。事前の調べ学習を念入りに行い、当日を迎えました。

電車をたくさん乗り継ぎながら、品川や明治神宮、竹下通りを巡ってきた班と、皇居外苑や上野動物園

を訪れた班がありました。東京の公共交通機関に慣れていない中、臨機応変に対応して無事に行ってくることができました。うまくいかないこともあったようですが、班の中で協力して乗り切ることができたようです。

修学旅行につながる、素晴らしい研修になりました。

 

 

立志式を実施しました

2/3(金)の5時間目に立志式を実施しました。

校長先生からの式辞と筆でしたためられたメッセージをいただきました。

 

また、生徒が今後の決意を言葉に託し、色紙に毛筆で書き表しました。

そこにこめた想いを、立派な態度で1人1人が語ることができました。

 

 

マイ・チャレンジ実施

 職場体験学習(マイ・チャレンジ)を、11月15日から17日までの3日間実施しました。それぞれの事業所に、体験学習の依頼の電話をかけたり、打ち合わせに行ったりと、事前の準備も自分自身で進めてきました。それぞれの場所で一生懸命に仕事に取り組みました。

2学期 始動 (2022.08.29)

長かった夏休みもあっという間に終わり、本日から2学期がスタートしました。

2年生全員が、元気に登校している様子を見てとても安心しました。

2学期には、運動会、マイチャレンジ、学校祭など、行事が盛りだくさんです。

一つ一つの行事を乗り越える中で、さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。

 

夏休みの宿題で、ロッカーの上が山のようになっていました。

学習との両立は、2学期更に頑張ってほしいと思います。

福祉体験学習を実施しました。

 6月9日、5~6時間目の学年総合の授業で、福祉体験学習を実施しました。

事前に学習した内容を基に、実際に高齢者の日常生活を疑似体験することによって、

考えを深めることができました。また、実際に福祉施設で働いていらっしゃる方の

生の声を聞くことができました。

担任も一緒に体験しました。また、階段の上り下りが思いのほか大変なことを実感できました。

疑似体験のコースは、家庭科室から自教室まで。自分の席に座ったり、立ったり、

教科書を読んだり。体験してこそ気づける大変さがたくさんありました。

 

「シャローム」でケアマネージャーを務めていらっしゃる葛西先生から講話をいただきました。

デイサービスでの高齢者とのふれあいについて、日頃の生活や支援のあり方についてお話いただきました。

最後には、感謝の言葉をしっかりとお伝えして、終了しました。

 

 

 

任命式が行われました。

 4月20日に任命式が行われました。目標を意識しながら、学級委員長、学級副委員長として、どのように取り組みたいかを、2人に聞きました。

 学級委員長さんは、「クラスのみんなの意見をうまくまとめて、目標に向かってチャレンジするクラスにしていきたいです。」

 副学級委員長さんは、「委員長やみんなのサポートをして、お互いに助け合えるクラスにしていきたいです。」

 と話してくれました。2人のこれからの活躍を応援しています。

 

立志式

2月5日(金)立志式を行いました。

校長先生から式辞をいただき、代表生徒 伊佐野恵望さんが立志の作文を発表しました。

その後、12名全員が決意の言葉とその思いを堂々と発表することができました。

 

  

  

  

  

  

授業参観です♬


7月3日(金)5校時 授業参観がありました。
2年生は国語の授業で、敬語の使い方などを勉強しました。
みんな真剣に課題に取り組んでいました。



仲良し2年生の今週の様子


学校が再開して2週間がたちました。
生徒たちも普段の学校生活を取り戻しつつあります。
熱中症対策も十分にしながらがんばっています。
<学活>
学年の目標を決めています。        


<音楽の授業>
音を出さずに運指を覚えているところです♬
 

<昼休み>
全員で遊んでいます。男女とても仲良しです。
ずっと仲良く遊んでほしいですね。


<学活>
人が働くことについての意義について勉強しているところです。
みんな真剣に考えています。


<技術>
グループで茄子の様子を見ています。


先生からの誘引の仕方を教わっているところです。